2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日グランドピアノを新会堂に移動しました

さすが、ピアノ運送のプロ、です。

武庫川キリスト教会大庄チャペルに

1965年から今日まで47年間、この地域で、礼拝してきました。これからはこの地域には、大庄チャペルが残り、武庫川キリスト教会のセンターは、新会堂に移ります。今週は引越の週でした。

今年は今日が満開

今年も家の前の満開の木蓮を眺めて、いつものように、星野冨弘さんのこの詩を思い出しています。昨年は3月20日前後に満開でしたが、今年は一週間以上遅れました。 きりっとしているのは 最初の頃だけ あとは色あせ うなだれ 風の吹くまま けれど 木蓮がすき …

中学生キャンプ、高校生キャンプから帰ってきました

中学生、高校生がキャンプから帰ってきました。「キャンプでイエスさまを信じました」「洗礼を受けたいです」「教会学校にちゃんと9時に来ます」「礼拝に出たいです」みんないろいろ決心して帰ってきたようです。ハレルヤ!!

黙れ、沈まれ!

「黙れ、沈まれ!」と言われたお方はイエスキリストです。「黙れ、沈まれ!」と言われた対象は、風と湖に、です。これがイエスキリストです。そのように言われた理由は、船が沈みそうになったからです。私たちの日本船も危機感が増してきました。ですからクリ…

ひとり椅子、スタッキングチェアが入りました。

先週金曜日、ひとり椅子、スタッキングチェアが入りました。

うれしい自画自賛

さきほど、新会堂の設計会社の会長さんが来られました。会長さんは、一つ一つ綿密に観察されて、私のところに来られて、「まことに失礼ではありますが、この建物はよくできた建物です。私も設計をしておりまして、会社ではうるさがられているのですが・・こ…

ある教会に電話をかけますと・・・・

昨日、ある教会に電話をかけますと、全く無音で、反応がないのです。私は自分の携帯が壊れたのかと思いました。全く何の音もしないのです。他のところにかけたらどうかなと思って他のところにかけますと普通にかかるのです。後でわかったのですが、これが計…

日本人のカップルは、結婚式は本物でなくてもいいようです

高原幸男牧師のブログよりの引用「はじめて記事を載せます。私は牧師をしていますが、名刺は教会の名刺を所有しています。そして、結婚式場やホテルのキリスト教結婚式の司式も担当し、結婚する人に進んで自分の教会を宣伝します。そこで気づいていたことで…

原発がどんなものが知ってほしい

キリスト者は、福音の「証」しを持っています。 「平井憲夫さん」という方の場合は、原発の危険性の「証し」を持っておられます。 この方は10年以上前に亡くなられた方のようです。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

こねこね寿司

神さまは土地のちりから人を形造られた。 粘土も土地のちりの一つでしょう。 人の手が見える「粘土アニメ」は面白い。 制作者の想像力にも脱帽・・・ 同時に、パンと魚を増やされたイエスさまの御手を思い起こします。 主の御手による奇跡を期待しつつ 食糧…

CRASH Japan - Love On Japan 2011

武庫川キリスト教会は日本メノナイトブレザレン教団という団体に所属していますが、日本メノナイトブレザレン教団は日本福音同盟に加盟しています。日本福音同盟は今回、クラッシュCRASH Japan と連携を取りながら、救済活動を進めていきます。 http://crash…

ブルーアイスと新会堂

聖歌隊と新会堂

一週間前の日曜日に、竣工感謝礼拝を新会堂で行い、その後、聖歌隊が初めて、新会堂で声を出しました。まだピアノも椅子も入っていません。どんな響きなのか、みんなで確かめたようです。この日歌ったのが、「いつくしみ深き」と「ハレルヤコーラス」でした…

新会堂と定礎石

定礎石には「人に捨てられし石の上に」と書かれています。彼女の字です。

先ほど、地震関連情報をメノナイトブレザレンの皆さんに発信しました

発信の必要を感じ、先ほど発信したばかりです。 議長の武田です。私たちの教団は関西中心に点在していますので、全国ネットの教団のように、被災地の教会、被災地近くの教会がありませんが、他団体からの情報を得るなかで、ボランティア、義援金等の対応を等…

海外での神への祈り

大地震から四日目なのに、こんな動画も発信され、世界で神に祈ってくださっている

この間になんとか(16日〜19日)

海側に風が吹くように、祈ってきた。この間になんとか、この間になんとか、主よ・・・。16日以降海側へ=福島原発付近の風―気象庁 2011年3月15日 17時57分 気象庁は15日午後の予報で、福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)付近の風の状況について、16…

「からすうり陶房」が武庫川教会関連のものを載せてくれています

先週、押部谷の「からすうり陶房」から車で帰ってきた人たちは、まだ大地震のニュースの実感はなかったようです。彼らは「からすうり陶房」で新会堂の記念品作りを一心にしてくださいましたから。「からすうり陶房」が武庫川キリスト教会関連で制作している…

英会話チャペルにて

英会話のチャペルを終えて家に帰ってきました。チャペルの内容も、東日本大震災にに触れたのですが、今日の最後のチャペルで、感じたことは、皆さん、殆どノンクリスチャンの方々ばかりですが、全員が、牧師は祈るのが仕事だという理解を持っておられた、と…

新会堂の支払いをすべて終え・・・

今日は教会会計の方と一緒に、新会堂の支払いをすべて終え、主に感謝いたしました。教会会計にとって大きな重荷だったと思います。その後、私は近所の教会で行われていた、阪神宣教祈祷会に出席し、近隣の教会の牧師たちで、東日本大震災で何ができるかを話…

地震国なんだから・・・

今回のことで、私たちの国のような地震国で、原発はやはり減らすべきだと本気で思いました。でも原発を減らすと日本経済を支えるエネルギーを維持できないことも、今回の計画停電の実施により、その感触をつかみました。それではどうしたら良いのでしょうか…

昨日、引き渡し日でした

昨日、新会堂引き渡し日、本日は、午後から、新会堂に集まり、新会堂竣工感謝礼拝を持ちました。入堂式は4月17日、献堂式は5月8日です。ただ、本日の新会堂竣工感謝礼拝は、正直、複雑な思いで行いました。東北の大地震のために祈ることをしないで、新会堂竣…

明日から教会礼拝堂の長椅子のリフォームが始まります

教会の長椅子をリフォームすることにしました。リフォームしてくださるのは木匠さん、50年間座り続けてきた長椅子の価値に共感してくださり、またこれからも何十年も使い続けることができるようにしてくださいます。リフォームすることにより、10脚の長椅子…

三木工房でなく、からすうり陶房

新会堂のレリーフ制作でお世話になった、Mさんがホームページを作られたことを聞きましたので、紹介します。 http://riemiki.tumblr.com/ 三木工房と勝手に名前をつけて思い込んでいましたが、どうも、からすうり陶房のようです。彼女の作品はとても、心和…

Local Japanese church prays for quake victims

アメリカカリフォルニアの私たちと同じMB教会から、明日の日曜日の礼拝に、大地震関連でテレビ局が来ることもあり、義援金をどのようなルートで送るべきか、という内容の問い合わせが、仲間の牧師に来ました。またこの動画から、サンディエゴの日本人教会…

・・・・

週末はテレビのない教会中心の歩みで、テレビの映像をじっくり見ることがなかったのですが、日曜日の晩、改めて、テレビの映像からショックを受けています。・・・・・

原発放射能漏れ

主よ、私たちの日本を憐れんでください。科学技術とお金だけに頼り過ぎた我々日本を憐れんでください。まず主よ、福島原発が元に戻るように。放射能漏れが最低限に留まるように。コントロールが効かない状況になっていないように。技術者たちがもうコントロ…

三陸沖に地震が・・

30年以内に90%の確率で起こると言われていた地震が起こってしまいました。 阪神大震災の100倍の大地震だったそうです。 今回は、東海地震、東南海地震、南海地震ではありませんでした。 祈りましょう。 1、津波と山火事と雪の中での救出活動のために。 2、…

ギデオン協会の聖書贈呈

今朝はギデオン協会の聖書贈呈に加わりました。近くの大庄中学での贈呈でしたので、みんなで参加しました。参加するきっかけは、武庫川キリスト教会員のギデオン会員の方が配布に加わることができないので、教会のみんなで手伝おうということになったわけで…