地震国なんだから・・・

 今回のことで、私たちの国のような地震国で、原発はやはり減らすべきだと本気で思いました。でも原発を減らすと日本経済を支えるエネルギーを維持できないことも、今回の計画停電の実施により、その感触をつかみました。それではどうしたら良いのでしょうか。今回のことで、首都圏の人たちは賢明に省エネを学び次回に役立てるとは思いますが・・・・。しかし、これからも想定外の災害が起こり得ることを考えるならば、日本という国が維持されるために、もっと根本的な政治家の決断が必要だろうなあと思いました。例えば、今回の大地震の経験から、本気で首都機能を分散させることを後押しするような動きにならないのでしょうか。もちろん私たちの価値観やライフスタイルを根本から変える、まことの宗教の力も必要でしょう。