2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三谷幸子先生が天に召されました(続2)

ウィキペディアの「神は愛なり」に下記の文章が書かれていましたが、そう三谷幸子先生は、「神はひとり子を」の削除された4番のことを、あちこちで、よく語られていました。4番の「かくまでゆかしき、神の愛に、なお感ぜぬ者は 人にあらじ」というのは、決し…

三谷幸子先生が天に召されました

今しがた、新垣勉さん(テノール歌手)から電話があり、三谷幸子先生が土曜日の晩に天に召されたとのこと。昨日は召されたことを知らなかったので、聖日礼拝の説教で、三谷幸子先生のことを証ししたばかり、でした。三谷幸子先生は、「ただ信ぜよ」の三谷種…

三谷幸子先生が天に召されました(続)

「どんなに美しい声を持っていたとしても、天国には喉笛は持っていくことができないのよ。持っていくことのできるのは賛美の精神(スピリット)だけ」とよく言われていました。また「賛美は信仰告白よ」と口癖のように言われていたことも懐かしく思いだしま…

プログのお休みが続いてしまいました

少し涼しくなりましたね。暑い夏、ブログのペースが落ち、お休みの日が続いてしまいました。そろそろ始めないといけないなあ。先週の休暇に続いて、記念会、葬儀式、今週は牧師リトリートと続いている、そんななか、少しずつ、また書いたり、写真を貼ったり…

東日本大震災チャリティーコンサート

3.11から半年、9月11日に福原さんをお迎えしてのチャリティーコンサートを計画しました。

神共にいまして

先日の葬儀で葬儀の歌としてこの曲を用いました。この曲は送別の歌ですが、主の守りと再会を信じる歌でもあります。そう言えば、この歌を船まで見送りに行ったおとなたちが歌っていたことを思い出します。私が親に手をひかれてついて行った時の思い出です。…

能勢川バイプルキャンプ場

今、キャンプ場の近くに来ています。キャンプの時に、献身の思いが与えられた方がおられたら、お世話するためです。真剣に自分に対する神さまからの導きは何だろうか、みんなよく考える時を持ちます。牧師の道は、沢山の導きがあるなかでの一つのすばらしい…

9月からの授業

9月からの授業の準備をしています。授業内容は「キリスト教人間学」です。実は神学校では来年から二学期制になるにあたって、来年からなくなってしまう授業を、私にバトンタッチされました。困ってしまうだけではどうにもならないので、準備していますが、最…

教会のサイン

設計のすばらしい仕事をしてくださり、もうすでに終った後なのに、設計会社が相談に乗ってくださいました。東側から歩いてくるお年寄りの方々や、東側から走ってくる車から、わかるサインについての提案をしてくださいました。別の提案もしますよと言ってく…

9月11日、福原タカヨシさんが賛美してくださいます

9月11日、福原タカヨシさんが賛美してくださいます。 詳細が決まり次第、きちんと案内させて頂きます。 福原タカヨシさんのホームページです。 http://blog.livedoor.jp/fukuhara_takayoshi/

今朝ガーデンの散髪をしたようです

散髪で切ったものはテーブルに飾られていました。

今週の四時礼拝の伴奏者

この日はキャンプから帰ってきた子たちが生き生きしていたので、4時礼拝も盛り上がったようです。みんなからだ全体で賛美していました。

新会堂最初の洗礼式でした

一階多目的ホールのど真中の床の下に洗礼槽を作りました。ちょうど、洗礼槽をまわりから覗き込むような感じになります。そう言えば、新会堂の土台ができた頃から、ここが洗礼槽だとわかるような土台でした。今回の洗礼者の女性(学生)の弟さんが、数日前に…

20歳の最初の選挙で支持した人

武田家の茶の間のテレビはアナログで、後何日、の表示を毎日見ながら、最後を見届けました。今ではシャーという音しか聞こえてきません。それで最近はテレビを見るタイミングを失っています。二階にデジタルテレビはあるのですが、二階のテレビは子どもたち…

ゴスペルグループの「ふるさと」

ロス在住の日系人のゴスペルクワイヤだそうです。聖書の時代、「バビロン川」のほとりでふるさとを思い浮かべて、竪琴で歌った詩篇がありましたが・・・・ 小出教授が線量計所持して、東京から福島に新幹線で行ったら、福島で東京の10倍になっていたそうです…

教会の前の道路から淀川の花火が見えました

見えにくいですが、赤くて丸いものが見えるのが花火です。沢山の人たちが花火を見ていますが、なぜか警察の車も沢山停まっています。

新会堂を設計してくださった方々がおいでくださいました

今日は新会堂を設計してくださった方々がおいでくださいました。私たちが教会堂を使いこなしていることを喜んでくださいました。今回、おいでくださったのは、入口付近の教会の名前の表示について、いろいろ相談に乗ってくださるためでした。(すでに立派な…

こんな検索で入って来てくださいました(7月)

検索したことば ( )回( )%武武牧師 35 6.49% ミューズスコア 28 5.19% 武武 21 3.90% サマリタンズパース 16 2.97% クリスチャン 政治家 8 1.48% ジョンストット 7 1.30% 明日はどんな日か 7 1.30% クリスチャン議員 6 1.11% マートン 教会 6 1.11% か…

ノルウェーの爆弾テロ犯人

7月22日、ノルウェーの首都オスロの官庁街で起きた爆弾テロと、南部ウトヤ島で起きた銃乱射連続テロは、死者76人に上る大惨事となりました。犯人のアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)は、「キリスト教原理主義者」と報じられています。しかし、「キリスト…

トランペットコンサート

トランペットコンサートに沢山の方々がおいでくださり、ありがとうございました。献堂記念コンサートは、続いて行いますので、是非、お気軽においでください。今回のコンサートには多くの吹奏楽関係の方々、近くの西高のOBの方々がおいでくださり、お交わ…

武庫川キリスト教会教会学校キャンプからみんな元気に帰ってきました

昨日から本日までの能勢川バイブルキャンプ場でのキャンプ。小学4年生までの子どもたちが、思う存分楽しんだようです。教会学校教師やスタッフが、喜んで犠牲的にがんばった分だけ、子どもたちは一杯の祝福を頂いたようです。二日間で盛りだくさんのプログラ…

今週日曜日は、講壇交換で私は港キリスト教会に行きました

港キリスト教会は大阪市内の地下鉄中央線「朝潮橋」下車、10分程のところにある教会です。私の牧会する教会は以前の教会から少し位置が変わりましたので、もよりの駅はJR甲子園口になりました。この日は教会の方が車で阪神甲子園まで送ってくださり、九条で…

ガンジーの7つの大罪を引用して国会で説教をしたあの小出氏の非公式ブログ

小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報 http://hiroakikoide.wordpress.com/