9月からの授業

 9月からの授業の準備をしています。授業内容は「キリスト教人間学」です。実は神学校では来年から二学期制になるにあたって、来年からなくなってしまう授業を、私にバトンタッチされました。困ってしまうだけではどうにもならないので、準備していますが、最近は、創世記に書かれてある人間の誕生における、「地のちり」と「神のかたち」と「神の息」の三つの言葉だけで、夢を見るほど、心を燃やしています。ただ8月の終りまでに、整理して、ちゃんと授業ができるようにしなければならないので、やっぱり、困っています。キーワードは「地のちり」「神のかたち」「神の息」「人格」「人格関係」「存在と関係」「三位一体」、実はどんな授業を任されても、私の関心領域にくっつけてしまいそうになるのが問題です。