2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の新会堂

白いカバーが取られるのは、2月10日前後なんだそうです。 今日は白いカバーの中では外壁の吹き付けがなされていました。 教会に行こうとして家の玄関を出ると、目の前で何やらインタビューがなされていました。こんなへんぴなところで・・。どこかのテレビの…

ヤコブへの手紙

模範囚として恩赦を言い渡されたレイラ。12年間暮らした刑務所から釈放されても身寄りのないレイラは、不本意ながらもすすめられるがまま、ある牧師の家に住み込みで働くことになった。レイラが訪ねた家には、盲目の牧師ヤコブがいた。「いらっしゃい、よく…

びっくりしたこと

今日は講壇交換で大阪セントラルグレースチャペルという姉妹教会に行きました。びっくりしたこと1 この教会に、私のプログを読んでくださっている方々が沢山おられたこと びっくりしたこと2 この教会に、 私のプログで、建設状況を知っている方々が沢山おら…

ARCCAFE

今日もARCCAFEは満員御礼でした。私は大阪セントラルグレースチャペルでの奉仕と交わりを終え、ゆっくり帰ってきましたので、すでに終っていましたが、残っていた豆乳プリンを頂き、おいしかった、です。ふたりも、今日のウエイターとウエイトレスだったのか…

通販の印刷屋さん

牧師室に落ち着くと、大手の印刷会社に勤めている兄弟(教会の信者同士で兄弟と呼んでいますので・・)が、最近は大手は中小企業に押されているんですよ、と言いつつ、印刷の通販「グラフィック」を教えてくださいました。こんなに印刷代が安くなり、納品ま…

物質主義と運に振り回される日本人へ(Ministry冬号のインタビューより)

ウィリアム・ウィリモンという私も感化を受けたことのある神学者がインタビューのなかでこんな話をしていた。私はエバンジェリカル、彼はポストリベラル、私はメノナイト、彼はメソジスト、立場は違うが、彼とスタンレー・ハワワースと言うデューク大学の教…

昨晩、新会堂レリーフが玄関の所だけ設置されました

階段の窓と壁で十字架に見えませんか。

今日はレリーフチームが貼る位置を決めました

貼る位置を確定すると、一つ一つに番号をつけました。

教会マークのレリーフ版

教会マークのレリーフ版を今回沢山作り、どれもとても味わい深いものでした。

階段の外壁に貼られる物語のレリーフ

階段の外壁に貼られる物語のレリーフ、です。並べ方はこの通りではありませんが、これらのレリーフで、私たちは聖書から今に至る物語を味わいたいと思います。

リトルコンサート

明日、尼崎のピッコロシアターでK牧師(H教会名誉牧師)が「ホーリーシティー」を歌うんだそうですよ。うちのスタッフも歌ったり、求道中の方も数名参加するコンサートなので、最後のところだけ聞きに行きます(明日の聖日礼拝の準備があるので・・)。主…

聖書日課「日々のみことば」(マルコ9章14〜29節)

イエスさまは、いつも「はいあなたを信じます」という私たちの声をお聞きになりたいのです。今日の箇所でも、「わたしを信じるか」と問われて、「あなたを信じます」という告白を引き出そうされました。「もしできることならお願いします」という言葉に対し…

入口のタイルが貼られました

入口のタイルが貼られました。タイルが貼られていないところに、今回完成したレリーフが貼られます。

明日午前中、一つ一つのレリーフの貼る位置を確定します

放蕩息子

階段外壁のレリーフが、今回のメインの15のレリーフになります。そのうちの10が、渡辺総一画伯の原画を娘さんの渡辺愛さんがレリーフにしてくださったもので、三木工房のMさんが工房の窯ですばらしい作品に焼き上げてくださいました。いつまでも眺めていた…

新しい英会話の先生です

新しい英会話の先生の名前はアレン・ビエン、マリン・ビエン夫妻です。カナダから来られました。とってもいい先生ですよ。是非、武庫川キリスト教会英会話においでください。来週火曜日から開講です。最初は見学もOK、です。全部で6クラスあり、各クラス月謝…

英会話クラスが来週火曜日から始まります

先ほど、英会話クラスに向けての英会話宣教師との打ち合わせが終りました。今回の英会話宣教師、とてもいい方でしたよ。奥様は宣教師の娘として生まれ、現在、彼女を含め三人姉妹はみんな、世界各地で宣教師をしておられます。親の生き様を子どもが引き継ぐ…

三木工房のMさんから電話がありました

三木工房のMさんからうれしい電話がありました。100個のレリーフが焼き上がったそうです。明日の午前の祈祷会と午後4時からの建築関係の打ち合わせの間に、三木市のほうまで行ってきます。楽しみです。さてどうなっているでしょうか。

新会堂へのバスのアクセス

新会堂へのバスのアクセスを整理してみました。 阪神尼崎駅前から稲葉荘1丁目まで14分(阪神バス)降りてすぐ 阪神甲子園駅前から稲葉荘1丁目まで12分(阪神バス)教会まで徒歩1分 阪神出屋敷駅前から稲葉荘1丁目まで (尼崎市バス50番)教会まで徒歩1分 JR…

エレベーターが入りました

教会では「歌のつどい」。私は新会堂。新会堂は今日は入ることができないので、玄関から、写真だけ撮って帰りました。その後は駐車場探しのために、大島、稲葉荘一帯を自転車で廻りました。 正面玄関を入ると正面は事務局受付のカウンターです。エレベーター…

教会的日常

このビテオを見て、「ああ世界の教会、どこの教会も同じような風景だなあ」と思ってみていました。福音主義教会系、自由教会系、だけの共通の空気なんでしょうが・・・・。最近のアメリカを中心に増えている、大きな巨大教会(メガチャーチ)の空気はまた違…

Above All -- Kaitlyn Maher

時が経つのは早いものです。アメリカでのカリスマ運動の中から生まれたワーシップソングは、福音主義系の教会の若者たちに瞬く間に広がり、今やアメリカを中心に大規模なメガチャーチのほとんどはワーシップソングを歌い、その曲数は膨大な数になっています…

変化と解決

「バッハには変化があって解決がある。音楽的に表現された混沌に陥ることなく、際限のない変化と多様性がある。」30年前、フランシスシェーファーの「それでは如何に生きるべきか」を読んで、聖書の世界も「変化と解決」、バッハの世界も「変化と解決」、そ…

連日の会議

昨日は朝から二つの会議に出席し、その二つの会議の後、夜、教会の50年間使い続けた長椅子をよみがえらせてくださるという、木の専門家の方が来られて、その方と一緒にすばらしいお交わりをすることができました。木を愛するということはこうゆうことなんだ…

母子室兼ゲストルーム

今日の新会堂 今日はお風呂が設置されました。今回お風呂を設置することにしたのは、母子室とゲストルームを兼ねようという話になり実現したものです。恐らく母子室として機能するのは、通常は、礼拝、集会時です(母子室とは、乳児、幼児の世話をしながら、…

今日の水曜礼拝は、湖の上を歩かれたイエスさまのお話でした

私が東京基督教短期大学神学課で学んでいる時、こんな楽しい思い出がある。男子寮の三階の一室が私の部屋だったが、夜中私が勉強している時、私の友人が窓の外にじっと立って、私を驚かそうとしたのだ。でも私は気づかなかった。夜中12時ぐらいだったか、先…

歩くことで頂く祝福の三拍子

最近は健康のために歩く人たちが増えてきた。また歩くならば観察しながら歩こうという人たちも出てきた。また歩くならば一緒に歩こうという人たちも出てきた。そんななかで、今日は教会のなかで一つのアイデアを聞いた。どうゆうことかというと、案内ちらし…

はじめての宗教論

はじめての宗教論 右巻 見えない世界の逆襲 (生活人新書)作者: 佐藤優出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/12/08メディア: 新書購入: 11人 クリック: 102回この商品を含むブログ (51件) を見る 昨日は休日でしたので、免許の更新に行き、帰りに本屋さんに…

阪神淡路大震災から16年

今朝は午前5時より、「阪神淡路大震災早天祈祷会」を持ちました。一年前の15年にはハイチ大地震の報を聞き、ハイチのためにも祈りました。残念ながら、地震がなくなることはないのですね。わかっていながら信じたくない、それが大地震です。 新約聖書の最後…

新会堂は、二号線をはさんで、お好み焼きじゅんちゃんの反対側です

お好みじゅんちゃんは、雑誌やテレビでも取り上げられているお好み焼き屋さんで、広島風と関西風が合わさったようなお好み焼きです。今日は、お好みじゅんちゃんのマップで武庫川キリスト教会新会堂の位置を確かめてください。新会堂は、二号線をはさんで、…