教会的日常


 このビテオを見て、「ああ世界の教会、どこの教会も同じような風景だなあ」と思ってみていました。福音主義教会系、自由教会系、だけの共通の空気なんでしょうが・・・・。最近のアメリカを中心に増えている、大きな巨大教会(メガチャーチ)の空気はまた違いますし、昔からの伝統的な教派の空気はまた違いますけどね。

 でも昔からのこのようなファミリーで賛美する(讃美歌を歌う)という風景は失ってはならないと思います。教会で一杯結婚式があり、教会で夫婦が祝福され、教会で赤ちゃんが一杯、元気に歌いますように。

 「あーいーのかーみは、いかなるーときにもーたーよーるわーがみ、ほごしたーまわん」という、ゴスペルヒム(福音唱歌)です。