2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一分間教会紹介ビデオ

MB60周年大会に向けて一分間の教会紹介ビデオを作成しました。武庫川キリスト教会のホームページをご覧ください。

今日は一日会議だった

今日は、朝から夜中まで会議のはしごでした。会議と会議の間に1時間15分の隙間ができたので、これとばかり、どしゃぶりの中、ちょっと外に出ました。以前行っていた散髪屋に無性に行きたくなったからです。会議をしているのは池田市の福音聖書神学校という牧…

95歳の信仰の先輩

先ほど、教会から1時間程車で走らねばならない、老人ホームから95歳の方がお話もできない状況になってきているとの連絡を受け、その方を訪問してきました。本人は「私は病院にはいかない」と言われ、本人の意志を尊重した形で、病院には行かず、食欲なきまま…

スエーデンの世界価値観調査協会が調べたものだそうです

最近のものでしょうが、調査内容の詳細はわかりません。他ブログから入手、でも興味ある内容です。この調査に関しては、日本人はある・ない・わからない・が割合均等なんですね。「神、仏は存在すると思いますか」ある/ない/わからない 日 本 35.5 /31.6/33.…

レプタ銅貨二つで8000円

昨日、日曜日の午後、私は、教団の働きで、東大阪にある長瀬キリスト教会に行きました。長瀬キリスト教会は近畿大学の校門からすぐに見える場所にある教会です。今回行ってみると、突然、近畿大学の英語村、英語しかしゃべってはならない近代建築の面白い空…

アナバプティズムにおける福音主義的衝動の輪郭・全体像を彫琢する

アナバプティズムにおける福音主義的衝動の輪郭・全体像を彫琢する.pdf 何年前になるでしょうか、自分の所属する教団である「メノナイト・ブレザレンとは何か?」ということを福音主義神学会で発題した時の内容です。その時の福音主義神学会のテーマが「福音…

明日は日曜日

明日は日曜日です。是非教会にお出かけください。武庫川キリスト教会では朝7時からの礼拝、10時15分からの礼拝、4時からの若者の音楽礼拝があります。説教はマタイ18章から語ります。「一人がお祈りすれば・・」と教会は語ってきました。また「みんなでお祈…

朝8時〜8時半

私の家の前は朝8時〜8時半まで、活気があります。今日8時に家を出ると、電線の上のカラスが「カアカア」と私を見送ってくれたように見えました。でも決してそうではありません。ゴミ屋さんが午前8時半頃に来るので、家の前にあるゴミ袋をじっと狙っていただ…

今回のケズィックメッセージの中の例話

イギリスには、アリマタヤのヨセフ関連のこんなジョークみたいな話があるそうです。アリマタヤのヨセフと言えば、お金持ちで敬虔な方で、イエス様のなきがらを納める墓を準備した方です。彼は敬虔な気持ちで自分たちのお墓にイエスさまをお納めする手はずを…

大阪ケズィックコンベンション

今日と明日と明後日は「大阪ケズィックコンベンション」という集会が持たれています。場所は大阪リバーサイドホテルで行なわれ、ここで合計9回の説教が語られます。ケズィックはスコットランドの湖の美しい村で、長い長い歴史を通して、敬虔主義の説教が語ら…

ヨハネ14章6〜7節からのケズィックメッセージより

「私は道であり、真理であり、命である。」と言われたのがイエス様です。 .生きる意味がわからないので、苦しんでいる人がいますか。そんな人にイエス様の「わたしは道であり、真理であり、命である。」という御言葉が届く筈です。イエスさまこそがあなたが…

黙示録1章からのケズィックメッセージより

今回、スティーブン・プレディ師より、私は「死なない、神の許しなくしては絶対に死なない、強くあれ雄々しくあれ、我々はイエス様によって生かされているのだ!!」と言う強い励ましを頂きました。現代人は神がおられても自分でコントロールできる程度のちっ…

バンクーバー郊外のアボツフォード体験

バンクーバーでの冬期オリンピックが盛大に行なわれてますので結果を聞くのが本当に楽しみですね。以前私がバンクーバーに行ったのはもう10年前のことです。私を迎えてくださった牧師は韓国製の車で迎えに来られ、車の中で私は道を歩いている人が、日本人か…

礼拝堂奥行き8m、横幅13mの音響

設計会社の関係で音響の専門の方が来られました。私たちはずっと残響のことを気にしていました。言葉をどうするか、音楽をどうするか、また音楽では、古典音楽と現代音楽では残響の長さが違うがどうするか、と言う議論がありますが、その専門の方は、奥行き8…

残響の長さ、きっとこうなんだろうなあ

残響が長い教会(音重視) ローマカトリック教会 東方正教会かな? 残響が短い教会(言葉重視) アナバプティズム 家の教会かな? 残響がカトリックより ルター派・聖公会かな? 残響がアナバプティズムより カルヴァン派、福音派、会衆派系の教会かな? キリス…

人の名前の憶え方

今しがた、みんなでお茶を飲みながら歓談しているとき、人の名前をどう憶えるかという話になりました。自信のある一人の人が言われるのには、その人と語り合いながら名前を憶えるのだそうです。例えば「漢字ではどう書くんですか」と聞いたり、名前について…

主観と客観、歴史と実存、公的と私的

ああ、私が「主観」と「客観」というふうに二つに分けて考えるようになったのはいつ頃だったのでしょうか。その頃、少し賢くなったような気になりました。私が「歴史」と「実存」と言うふうに二つに分けて、考えるようになったのはいつ頃だったのでしょうか…

昨晩は徹夜をしてしまいました

今週はずっと総会資料作りをしています。まだできません。徹夜をしてしまいました。今、朝の8時ですが、今日は午前中水曜礼拝の後、みなさんが来てくださり、資料の校正をしてくださいます。ああ、それまで完成させないと、まだ続けている途中です。資料はB…

現在夜中の3時

私のするべきものはすでに終わっています。今伝道師が私の書いた文章にカットを入れてくれています。今日はこの伝道師の息子さんが亡くなった記念日、2月10日。ですからどうしても息子さんと同年代の人たちの話題になるような感じがします。もう一つは息子さ…

月曜日は休みなのですが

月曜日は休みなのですが、今日は休むわけにはいきません。なぜなら、武庫川キリスト教会も宗教法人の一つですので、総会があり、準備があるからです。武庫川キリスト教会では、総会という言葉を言い換えて、「キリストのからだの会」と言っています。聖書に…

新会堂の外観図

設計士の方から新会堂の外観図をもらいました。こんな感じの教会になりそうです。

私のパソコンのデスクトップの画面

私のパソコンのデスクトップの画面はこの写真です。パソコンを開くとこの画面が出てきて、「神さま導いてください」とお祈りできるので、この画面にしています。この写真は二号線で神戸方面に向う車からとったものです。この道路を上り切ると武庫川の武庫大…

今、明日の説教、準備中

今明日の説教の準備をしています。土曜日は最後の最後のまとめの段階のはずなのですが、そううまくいきません。ある時は土曜日の段階で全くアイデアがない時もあり、ある時は土曜日の段階になって突然想像力が飛翔し始め、まとまらなくなっていく時もありま…

三位一体教No.5(連続物ですので面白くない方は読み飛ばして・・・)

「一神教だから 多神教だから」 私が「三位一体教」と言う言葉を使うのは、私の耳に「一神教だから」「多神教だから」という声がよく聞こえてくるので、そんな単純なもんじゃないということを伝えたい一心からです。 特にイラク戦争以降、「一神教」のある一…

主は与え、主は取られる、主の御名はほむべきかな

人生には、与えられる時もあり、取られる時もあります。また、与えられることが重なる時があり、取られることが重なる時があります。他の人よりも余計に与えられた時はうれしくなりますが、他の人よりも余計に与えられたがゆえに、それを喪失する時は他の人…

このワープロの下線の引き方がわからない

今日は朝は水曜礼拝、午後はサポートグループ、それから終わると老人ホーム訪問(1時間ぐらい離れた場所)、今は夜の祈祷会の準備をしています。先ほど訪問した老人ホームには、来週月曜日に95歳になる男性がいます。現在、彼は太平洋戦争の戦記を書いている…

心と心が通って

水曜礼拝後、落ち着くわあ、とテープルの上のこれをみんなで囲んでお茶を楽しみました。これがここに届く発端は、教会関係者の友だちがヘルパーでお世話している老夫婦が教会にバザーにでも使ってくださいと着物をくださいました。そうすると一人の教会員の…

うちの家の前の木蓮

うちの家の前の木蓮がこんなふうになっています。大自然の中の木蓮ではなく、尼崎の町の通りの木蓮ですので、本当はすぐ横に電信棒があったのですが、それを避けて撮りました。

無縁社会、無縁死

昨日、教会から帰ると家内がNHKの番組を見て食事の準備をしていました。突然、目に飛び込んできた「無縁死」「無縁社会」とは、ショッキングな言葉です。社会との繋がりが断たれた状況で、最期を迎える人たちがこれからますます増えていくというのです。家…