朝8時〜8時半

 私の家の前は朝8時〜8時半まで、活気があります。今日8時に家を出ると、電線の上のカラスが「カアカア」と私を見送ってくれたように見えました。でも決してそうではありません。ゴミ屋さんが午前8時半頃に来るので、家の前にあるゴミ袋をじっと狙っていただけなのです。また「カアカア」の声のバックには斜め前の中学校の教室から聞こえてくる吹奏楽部の練習の音が聞こえてきます。朝8時半に近くなりますと、今度は突然中学生たちがバタバタ走り出すのです。カラスの声と違う男の先生の声でした。先生が大きな声で「後何分だぞ、後何秒だぞ」とカラスと違った声で叫び始めます。それが朝8時から8時半の様子で、この時間帯だけはかなり活気があります。