先週土曜日、川越にて

 私にとって、大切な写真になりました。8日前、新垣勉さんと一緒に、三谷幸子先生(103歳)を訪問しました。30年前は三人が一緒になったことが何度かありましたが、この30年間は一緒に写真を撮ることはありませんでした。三谷先生は私のボイストレーナー(学生時代、週に二回)、その後、新垣勉先生が私のボイストレーナー、この15年間は彼が有名になってしまいましたので、私のボイストレーナーはいません。新垣さんはNHKのある番組で、三谷先生のことを声の魔術師と紹介してくれたことがありました。久しぶりに会った新垣さん、レコード会社はなかなか讃美歌を歌わしてくれない、のだそうです。三谷幸子先生も以前、彼の声の威力が落ちた頃に、きっといい感じで讃美歌を歌えるようになるわよ、と言われていたことを思い起こして楽しみにしています。