2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

65歳以上の皆さんでやすらぎバスツアー

今日は秋晴れのなかで、淡路島に行きました。お食事は淡路島のハイウエーオアシスの中の少し離れた別館のイタリアレストランでしました。まわりに家がありませんので、外国にいるような感じがすると言われていました。食事を持って来られたウエイターの方が…

平安あれ 遠くの者にも近くの者にも・・・

Jworship 2 - 主がそばにいるから

韓国の方がこんな美しい日本語発音で歌ってくださっている・・・。

今日の武庫大橋

今日は台風の影響で風は強かったのですが、気持ちのいい朝でしたので、散歩したくなりました。教会から武庫大橋を渡り、甲子園口駅まで歩いて帰ってきました。

明日は日曜日

明日は日曜日、是非、教会においでください。 武庫川キリスト教会は、どなたでもご自由にご見学して頂けます。 是非、一度おいでください。 明日も、朝7時と10時15分からの二つの礼拝があります。 明日は堺中央キリスト教会の杉貴生師が説教をしてくださいま…

やすらぎバスツアー

今年は淡路島花さじきでコスモスを見ます。 65歳以上の皆さんのツアーです。

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」18

誰かが他の人の非難を持って来た時は、聖書が教えているように、自分が付き添いとしてともに行き、非難する人が去ってから、非難されている人に話をしなさい。そうすることで多くの苦情や争いが解決される。

教会の隣のマンションが改装

教会の隣のマンションが改装、布製の幕で覆われているので大聖堂のように見えませんか。左に教会の看板が小さく見えます。

「ワールドWave トゥナイト」NHK・BS1 10/21/2013

先週のNHKスペシャルでは、「激動中国」ということで、宗教全般が取り上げられていましたが、昨日のこの放送は、「キリスト教」に絞った番組になっていました。改めて、日本の公共放送が「家の教会」と「公認教会」の両方の存在を報道できる時代になったんだ…

二・三人の神学(按手礼論文14)

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂)第四部 シャロームの本質第2章 二者関係のある共同体 「神の内なるシャローム」は、その内に「二者関係の完全な平和がある共同体」であった。つまり、「父と子の二者関係が完全平和がある共同体」であり、「子と…

stand still and let GOD move

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」17

私たちは、時間の経過や、永遠の中でも試みに耐える聖書の偉大な真理を伝えなければならない。それによつて人々に励ましを与えるだけでなく、自分自身も励ましを受ける。私たちも、教会の人々も、聖書の知識を増し加えることなく信仰を成長させることはでき…

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」16

心痛むことであるが、自分に対する批判に耳を傾ける必要がある。そうすることで自分自身について何かを学ぶことができる。

自然災害をどのように考えたらよいか

2013年11月1日(金) 講師 中澤啓介先生(大野キリスト教会牧師) 場所 関西聖書神学校 今回、参加させてもらおうと思っています。ちらしにはこんなふうに書かれていました。「3.11という出来事は、自然災害の力と人間の無力の再認識へとわたしたちを追い込…

GLOBAL LEADERSHIP SUMMIT Japan 2013 Promo

誘われているのですが、まだ参加するかどうか決めていません。アメリカにおけるリーダーシップについての学びは、キリスト教会がリードしていると聞いています。例えば、サーバントリーダーシップも、もちろん、イエスキリストのしもべの道から来たものです…

結婚式が祝されました。感謝!!

明日結婚式

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」15

「神が既に働いてくださっているという信仰を持たずにする働きは、むなしい労働である。」信仰の目を持って働くということは、キリストにある各人の可能性を見るということである。

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」14

神が時々働いてくださると信じるのはたやすいが、神が今も働いてくださると信じるのは非常に難しい。強い信仰とは、今この時にも輝いているものであり、神の御手のわざを今日も見ていくものである。

チャック・スミス師召天

チャック・スミスは、教派や背景の異なる多くの方々に影響を与えた説教者でした。ヒッピーを教会に受け入れ、新しいキリスト教の運動を起こし、アメリカの多くのメガチャーチを作っていった彼は、生涯、温厚な人柄で、ただ聖書の御言葉を愛して生きた人でし…

今回、開始が遅れました。11月から今学期の英会話教室が始まります

Wonderful Words of Life

結婚式に向けて

結婚式に向けて横長の会堂を縦長の会堂に変更しました。

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」13

私はイエスに対して友でありたい。これはしもべを越えた関係である。それはイエスが次のように言われたからである。「わたしはもはや、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべは主人のすることを知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。…

結婚式が近づいてきました

手作りのフラワーガールのかごと、リングボーイのリングピロー。

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」12

自分の敵である人は、神の恵みと助けによってその人が友人となれば、最高の擁護者、また支持者になり得ることを覚えていただきたい。人は誰でも、近づくための入り江を持っており、私たちが周りを十分に時間をかけて漕ぎ回りその入り江を捜すなら、必ず見つ…

Speak, O Lord - Keith & Kristyn Getty

The Lord's My Shepherd - Stuart Townend

もうすぐ、武庫川キリスト教会新会堂で最初の結婚式です。

新会堂が建って二年、まだこの会堂で結婚式はありませんでした。この度、最初の結婚式が行われる予定です。武庫川キリスト教会の礼拝堂は横長の礼拝ですが、この日は移動式の講壇ですので、移動して縦長にします。縦長にすると、バージンロードが長くなり、…

【日本語字幕】世界中で話題のタイの感動CM