2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビナ・ガンサ先生来日

ルビナ・ガンサ(旧姓)先生の歓迎会が神学校で持たれました。この先生は、初期の女性宣教師です。私が赤ちゃんの時、いらっしゃった先生です。まだMCCが此花区春日出で救済活動をしていた頃、その後、MBに引き継がれた頃、の方です。私は春日出のMC…

明月記とヱビスガーデン

今しがた、明月記とヱビスガーデンから帰ってきました。敬老やすらぎツアーでした。今年の参加者は27名、皆さん、喜んでくださいました。明月記は、私たちの武庫川下流地域から40分程にある、雲雀ヶ丘花屋敷にあるゴルフ場のお店です。大阪、阪神、神戸一帯…

ギターのカポがない

今日の敬老会で、ギター伴奏をしたのですが、昨日からカポがないので、困っていました(カポとは、移調できる便利な道具)。最後の最後までカポがなかったので、以前したように、ボールペンと輪ゴムで、カポを作り、それで伴奏をしました。皆さん、誰も、私…

葬儀、お別れ会に向けてのDVD作成

明日までにDVDを作成せねばなりません。ところが、パソコンが重たくなったので、さきほど、ファイルをゴミ箱に捨てました。そうしたら、どうも大切なファイルもゴミ箱に捨ててしまい、そのゴミ箱も空にしてしまいました。後の祭、です。私は必死で、フラ…

自主活動、遺言状を書く会

先日から、教会では、自主活動「遺言状を書く会」で盛り上がっています。こんな自主活動を皆さんが持ってくださると牧師としてもとても助かります。なぜなら、葬儀説教が参列者の心に深くに入っていくために、ご本人が説教準備を手伝ってくださるのですから…

凄い!! 死海文書が、こんな細かいところまで見れる

グーグルとイスラエル政府が協力して進め、今回「Great Isaiah Scroll(イザヤ全書, 1QIsaa)」など、5巻の文書が先行的に公開されました。たとえばイザヤ書53章10節の苦難のしもべの箇所はどんなふうになっているんでしょうか。「しかし、彼を砕いて、痛める…

今、三谷幸子姉のお別れ会に向けてDVD作成中

できた分だけ、アップロードしました。 http://www.youtube.com/watch?v=Vaxj0lOLkag

明日は日曜日 是非教会に

明日の礼拝 7時〜8時 10時15分〜11時40分 聖書箇所 使徒の働き15章6〜11節 タイトル このようにして教会は広がった 7時礼拝の時間帯を8時〜9時と間違って記載してしました。すみません。記載した結果、この日は礼拝が8時だと思って電話の問い合わせがありま…

祝された結婚式でした

私は、今日、結婚式で司式をしました。新郎新婦は二人とも神学生です。新婦のご両親は、基督兄弟団と日本バプテスト連盟という二つの異なった教派間で結婚され、その後、タイ出張されて帰国後フリーメソジスト教団の教会に導かれ、そのフリーメソジストで、…

恩師の100歳誕生日でのピアノ伴奏

50歳下の私も含めて、集まった一人一人のために、100歳の師がピアノ伴奏をしてくださいました。耳が聞こえなくても伴奏できるんですね。その三谷幸子先生は、先日、天に召されました。お父様が作られた「ただ信ぜよ」の歌、のような人生でした。

武庫川増水で流された女性が救い出された

昨日、教会の前をサイレンを鳴らして沢山の消防車やパトカーが通り過ぎましたので、私はその後バイクで追いかけました。そばの武庫川が台風で増水しているので、気になって追いかけたのです。そのときは、状況をつかめなかったのですが、結果的にすばらしい…

阪神クリスマスフェスティバルキッズダンス練習

今日は午前中、阪神地域の教派を超えた活動として、キッズダンス(ヒップホップダンス)の練習が、武庫川キリスト教会で持たれました。キッズダンスの登録者は60名〜70名です。どうも巷でも子どもたちのダンスがブームになっているようです。今回も多くの子…

10月第二日曜日から英会話教室が始まります

10月第二日曜日から英会話教室が始まります。カナダから来られている宣教師、アレン・マリン・ビエン夫妻も10月の始めに日本に来られますよ。来週から本格的に新聞折込などで、宣伝を始めたいと思っています。アレン・マリンさんは、教育者として愛と配慮に…

明日は日曜日

明日は日曜日、是非、お近くの教会に・・。武庫川キリスト教会でも毎週の礼拝が行われています。あさ7時〜と10時15分〜、また午後4時からは若者による賛美礼拝が行われています。是非、お気軽においでください。説教のタイトルは「主は私を救い出してくださ…

コンサート 満席感謝!!

今回のコンサートの案内、宣伝ができたかなと少し不安でしたが、今年4回目のコンサートで一番多い人数のコンサートになりました。尼崎キリスト教会、石橋キリスト教会から、沢山の若い人たちが来てくださりありがとうございます。また以前コンサートにおいで…

明日は日曜日

明日は日曜日です。明日の10時15分からの礼拝では、福原さんが歌ってくださるかもしれません。また東北のボランティアのメンバーが証しをしてくださると思います。また私は「愛するために文化を乗り越えましょう」と題して、使徒の働き10章から語ります。明…

明後日になりました、福原タカヨシさんコンサート

9.11同時多発テロの悲しみの中で広く知られるようになった詩"If tomorrow never comes"にインスパイアされて作られた曲"The Time To"。カメラマンNOG氏の作品とともに、愛し合うこと、赦し合うこと、命の尊さをテーマにシンガーソングライター"福原タカヨシ"…

今朝、みんみん蝉が鳴きました

今朝、みんみん蝉が鳴きました。一匹が20〜30秒程がんばって鳴いていました。私がみんみん蝉が鳴くのを聞いたのは本当に久しぶりです。もしかすると、そんなテレビのドラマでハンカチで汗をふきながら道を歩く人のバックにみんみん蝉がないていたりすること…

西宮聖文舍閉店

西宮北口の近くの西宮聖文舍が閉店したそうです。閉店したとは思っていませんでしたので、今日もお休みかなと思っていました。数少ないキリスト教関係の書店が閉店するのは残念です。バイクで簡単に行くことができたのに・・・。そう言えば、私もインターネ…

円高のメリット

円高のデメリットで日本経済は苦しんでいますが、教会にとっての、円高時代のメリットは何でしょうか。先日、タイに若者が宣教ツアーにでかけて元気に帰ってきました。円高でしたので、現地で使ったお金は少なくて済んだそうです。宣教ツアー(ミッショント…

線量計を初めて触ってみました

先週土曜日、東北のボランティアの働きをしてくれているK兄が線量計を持っていましたので、触らせてもらいました。先週の土曜日の夜11時頃、教会一階と玄関で、0.15マイクロシーベルトでした。彼は広島から来たのですが、広島に比べてもだいぶ高くなってき…

明日は日曜日 

今、教会にいます。説教の準備は終えたのですが、遠くからの来る方がいるので、待ち時間に、初めて教会のお風呂に入りました。外は大雨ですが、台風の雨風の音は殆ど教会の中では聞こえません。明日の朝7時の礼拝には台風は日本海にもう抜けているとのこと、…

三谷幸子先生が天に召されました(続3)

マックのIDVDという、簡単にDVDを作成できるソフトで、三谷先生関連の動画等をすでにある程度編集したものに、幾つかの写真や動画を少しつけ加えて完成させて、お別れ会(葬儀式)で配ることになりました。マスターだけを作れば、後はあちらでやってくださる…

三谷幸子先生が天に召されました(続4)

ネットで調べていますと、自分の本棚に立てかけて、とても重宝していた「輪郭的聖書」が、三谷先生のお父さま、三谷種吉が訳された本だと知り、ぴっくりしました。今回教会が引越しをしましたので、旧会堂に置きっぱなしです。もって来よう。この本、1926年…

三谷幸子先生が天に召されました(続5)

自分の葬儀の式次第を作られていた三谷先生でした。私のもう一人の恩師、有田優先生も、亡くなられる前の年の9月の段階で、葬儀の式次第を作っておられました。そのことを教会の皆さんに証しているわけではないのですが、最近、私たちの教会でも、「遺言を書…