今朝、みんみん蝉が鳴きました

 今朝、みんみん蝉が鳴きました。一匹が20〜30秒程がんばって鳴いていました。私がみんみん蝉が鳴くのを聞いたのは本当に久しぶりです。もしかすると、そんなテレビのドラマでハンカチで汗をふきながら道を歩く人のバックにみんみん蝉がないていたりすることがありますが、テレビの記憶ぐらいしかありません。夏は毎朝熊蝉の大合唱で目が覚めましたが、今日はみんみん蝉のソロでした。いつだったか、御殿場のキャンプ場の川辺で水の音を聞いていたとき、この水の音には、いろいろな音域の音があるから、癒されるんだなあと思ったことがあります。人工的な音で同じ音域の音ばかり聞いていると疲れてきますが、自然の中で別の音域の音を聞くと癒されます。不思議です。ピアノ伴奏者でも、みんなの歌う音域とは違うところの音を上手に出してもらうとうれしくなります。また音と音の隙間を縫うようにして出してもらうとうれしくなります。熊蝉の大合唱が終り、少し間があったのですが、今日はみんみん蝉が最後のアリアを歌ってくださいました。さあ、これからは秋だ・・・。