2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人格〈ペルソナ〉の哲学

ああ、私が一生かけて追求したいことって、こうゆうことなのかな、とこの本を手に取りながら、何となく思いました。でも著者も書かれているのですが、この点に関心を持たれる方は少ないようです。人格「ペルソナ」の哲学作者: 稲垣良典出版社/メーカー: 創文…

facebook

facebookの「メッセージ」を使ってメールすることを友人の牧師から教えてもらいましたので、少しずつ試みています。相手の顔の写真は出て来て楽しい感じがするけど、タイトルを書く欄はないようです。それと、これってfacebookを使用している人たちという限…

なまえといのち 人格の誕生 ポール・トゥルニエ

アマゾンの値段を見ると8270円です。定価は900円、私は以前阪急石橋駅近くの古本屋で430円で購入しました。マルティン・ブーバーの「我と汝」を基本に、わかりやすく人格論を展開しています。なまえといのち―人格の誕生 (1977年)作者: ポール・トゥルニエ,小…

CLG12ステップ 仲間の声その1の原稿(2003年)

十二ステップのスピード 武田信嗣 私がどうして「基督者の生き方・成長の十二ステップ」を知るようになったか、ご紹介させてください。最初のきっかけは、私の家内の父が自分の牧会する教会の近くに転居し、私達夫婦がそこを牧師館としたことからです。その…

風の道

今日は熱い一日でしたが、全くクーラーなしで過ごすことができました。牧師室の窓をあけると涼しい、強い風が吹き込んできます。そういえば、新会堂を建てる前の、まだ空き地の時も強い風が吹いていました。ちょうど新会堂のこの場所は、風の道になるんです…

9で想定以上の津波「阪神16市襲う」 JR大阪駅・御堂筋…東南海・南海地震で試算

30年以内の発生確率が60〜70%とされる東南海・南海地震が、東日本大震災と同じマグニチュード(M)9.0規模で起きた場合、大阪湾岸から約15キロ離れたJR大阪駅などのほか、大阪府北東部の北摂、河内地域など約40キロ離れた地点まで浸水被害…

MBボランティア通信をご覧ください

今週から北嶋和之議長、田畑雅紀師、神学生、石橋、泉北、泉ホープの皆さんがボランティアをされています。皆さんの様子がわかりますよ。皆さんは、丸森の熊田康之兄の自宅で宿泊しています。http://d.hatena.ne.jp/takeshin10/

佐藤 彰牧師の避難生活生の声

原発のすぐそばの教会、福島第一聖書バプテスト教会の佐藤彰牧師は、現在、奥多摩福音の家で、教会員の皆さんと一緒に生活をし、礼拝をされています。自分たちの教会に帰ることのできない状況とはどんな状況なのでしょうか。もしかすると何十年も帰ることが…

安けさは川のごとく

アメイジンググレイス

明日は日曜日

明日は日曜日です。是非、お近くの教会におでかけください。武庫川キリスト教会では、午前7時と午前10時15分からの礼拝が持たれています。是非、お気軽においでください。お待ちしております。 説教タイトル「真実の神はきっとしてくださる」 聖書箇所 第一…

本当の幸せはお金?

現代人は、程度の違いこそあれ、悩みを抱えているように思います。ある方は、お金さえあればすべてを解決できると言いますが、はたしてそうでしょうか。ある方はお金はあるけど、不安な気持ちはとれないと言われましたが、きっとそうでしょう。幸せはお金だ…

相手を察する

日本人は「相手を察する」という美徳を持っていると思います。相手を察するということは優しさでしょう。でも私が気にしていることは、人のことを察することはあっても、もしかすると、神さまのことを察する人って少ないのではないか、ということです。「神…

縦の関係、横の関係

教会では、よく「縦の関係」「横の関係」という言い方をします。「横の関係」とは人間同士の関係のことです。私たちは人間同士の関係がすべてだと考えがちですが、すべてではない、ということを気づかせてもらえる言い方が、「縦の関係」です。歴史を見ると…

アメイジング・グレイス、観てきました

高槻セレクトシネマで6月24日までです。(午前10時〜と午後2時10分〜) ワーナー・マイカル・シネマズ茨木も6月17日までです。(午後6時10分〜) 神さまから与えられた使命を確信して生きたウイルバーホース やっぱり「情熱」ですね。

お隣では明日の礼拝の設定が終りました

受付カウンターの花です

どなたか庭のびわを持ってきてくださいました

明日の礼拝のための週報と小冊子が整いました

一階にこんなコーナーができました

明日の礼拝にどうぞおいでください

武庫川キリスト教会では朝7時〜8時の礼拝と10時15分〜11時45分までの礼拝があります。明日は、聖霊が降臨して教会が誕生したという記念すべき日曜日です。是非お近くの教会に、武庫川キリスト教会においで頂ける方は、是非、おいでください。お待ちしていま…

今日は神学校の挨拶を考えていました

今日、教会では「いのちの道」13回コースを終え、今日はテスト日でした。11名の受講者が全員、修了されました。みんなエンジョイして学んでくださったと思います。 このクラスの後、私は、教団の神学校の挨拶文の原稿を早く出さないといけないので、今しがた…

「休みを取りましょう」Take a Rest - Ministry Videos

チャールズ・スウィンドルの本で教えられたことが多々あったので、なんか聞きたくなります。

勝利者  小坂忠&ユーオーディア アンサンブル

先日のコンサートで、この歌も歌ってくださいました。 この歌、以前、テレビ番組「誰も知らない泣ける歌」で、紹介された歌です。アトランタオリンピックの女子マラソンで、脱水症状を起こし、ふらふらになりながらも、最後にゴールした選手を見て感動、この…

オンギジャンイコンサートを前にして

みどりさんの生花、です。

オンギジャンイ、次の教会に

本日の参加者は97名、みなさんに多くの感動を残して、オンギジャンイのメンバーは、次の教会に向かって行きました。昨年から続いて来たメンバーは二人だけ、10年以上前から続く賛美のスピリットは変わらず今の子たちに継承されています。彼らの三曲の伝統的…

明日は日曜日、是非・・・。

明日は日曜日、朝7時と10時15分から礼拝があります。是非、おいでください。先ほど、バスの中で明日、教会に行きたい、という方と出会いましたよ、と一人の方から電話がありました。来てくださるとうれしいと思いながら、祈りつつ、説教の準備をしています。

明日午前10時から11時半 オンギジャンイコンサートです

明日、午前10時から11時半、オンギジャンイコンサートが行われます。今まで何度も、武庫川キリスト教会でコンサートをしてくださいましたが、毎回とてもすばらしいコンサートでした。私が彼らのコンサートを最初に聞いたのは、もう10年以上前、クリスチャン…

三谷幸子先生

恩師、三谷幸子先生は103歳、かなり弱られているそうです。葬儀のための、本人お気に入りの写真が武庫川キリスト教会で撮られた写真なので、一人の方からデータを捜してくださいと頼まれましたので、捜したら、ありました。恐らく葬儀のための写真は数枚送っ…