縦の関係、横の関係

 教会では、よく「縦の関係」「横の関係」という言い方をします。「横の関係」とは人間同士の関係のことです。私たちは人間同士の関係がすべてだと考えがちですが、すべてではない、ということを気づかせてもらえる言い方が、「縦の関係」です。歴史を見ると「横の関係」だけで生きていて、いつしか「みんなで渡れば怖くない」の世界に入り込んでしまい、行き詰まった例が沢山あると思います。しかし「横の関係」で行き詰まった時、「縦の関係」があると気づいた人は幸せな人だと思います。もちろん、「縦の関係」とは、神さまとの人格関係です。そして別の言葉にすると「祈り」です。「神さまぁ」と一言祈る世界があるんです。勇気を持って始めて見てください。でも一人ではわからないことだらけでしょう。是非教会においでください。