2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Syu-o-Aogi-mite 主を仰ぎ見て

日本福音主義神学会西部部会2014年度春期研究会議に出席して

今回、「改革派」と「ルター派「と「再洗礼派」の三つの立場から「国家に対するキリスト者の良心」について発題と応答があった。私たちの再洗礼派の福音聖書神学校(日本メノナイトブレザレン教団立神学校)が会場であったことも光栄なことであった。最後の…

聖餐式で祈るとき(対話軽視の神秘主義を遠ざけて・・・)

最近、聖餐式で祈るとき、皆さんに「黙想と祈り、どちらでも結構ですが、まずお祈りから始めてください。」と言うようにしています。沈黙を背景に言葉が発せられる必要がありますが、黙想そのものが目的になってはならないからです。また沈黙を背景に神の御…

「イエスの御名で」(ヘンリナウエン)を洗礼者二人にプレゼントしました

イエスの御名で―聖書的リーダーシップを求めて作者: ヘンリ・ナウエン,後藤敏夫出版社/メーカー: あめんどう発売日: 1993/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 「イエスの御名で」(ヘンリナウエン)を洗…

昨日、教会の玄関を開くと眼前に