2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のみことばと説教

私は牧師をしていますので、毎週毎週、日曜日の礼拝で、聖書の順番通りに、講解説教をしたいのですが、なかなか思うようにできていません。また毎回、興味ある聖書箇所を選んでトピック説教をする団体もありますが、基本的に私たちの団体でも、毎回トピック…

先週土曜日、請負契約をしました。

先週土曜日、神さまの恵みと憐れみを覚えつつ、新会堂の請負契約の時を持つことができました。時をご支配くださっている神さまが主導権を取ってくださっていることを日々感じています。いよいよ、9月12日、日曜日の夕方に鍬入れ式、15日ぐらいから着工です。…

厄介な上司・同僚に振り回されない仕事術

ヘンリークラウドの「境界線」(バウンドリー)を、すでに天に召された一人の姉妹が1900年代に武庫川キリスト教会のために、丁寧な日本語にして訳してくださいました。ですから、ヘンリークラウドの書物は読まないといけないなあと思っています。私はまだ読…

明日は日曜日

明日の礼拝に向けてのお花です。 猛暑日に少しでも涼しい気持ちになれるようにといけてくださいました。 武庫川キリスト教会では7時からの礼拝と10時15分からの礼拝がございます。 明日は講壇交換で、説教者は大阪セントラルグレースチャペルの大山明牧師で…

愛国心について

水草修治牧師がクリスチャンの学生たちの修養会で語った時のメモをプログに載せておられますが、「愛国心」について、考えさせられましたので、そのまま載せます。 「愛国心とは、国民国家が成立してはじめて要請されるものであるから、世界の歴史では出来上…

猛暑日は続く

いつまで続くのでしょうか。お元気ですか。私は尼崎に住んでいますが、近場で避暑地はあるのでしょうか。マグドやモールの冷房の世界に逃げるのも一つでしょうが、近場の避暑地として、六甲山頂付近は避暑地として最適だと思います。尼崎からも見える六甲山…

やっぱり暑い夏でした

私は先週、教会から休暇を頂いて家族で軽井沢に行ってきました。他団体の宣教師がリトリートする施設と、100年以上経った私たちの団体の宣教師館で泊まってきました。(古い施設なのでほんの少しだけ清掃等の作業をして・・)。そして日曜日の朝、午前3時に…

屋根裏部屋の洋服ダンスの世界

軽井沢のMB(メノナイトブレザレン)宣教師館に泊まりました。建物は100年以上(???)の建物だそうで、それを戦後MBの初代宣教師が購入したとのことです。確かに、ナルニア王国、屋根裏部屋の洋服ダンスの世界でした。どきどきしながらドアを開き、どき…

三匹の動物の置物

二者関係が健全であるかどうかは三者関係というメジャーで量るしかないと私は考えています。二者関係というものは、片方が片方を支配してしまう可能性があり、両者がお互いを縛ってしまうこともあります。その時、二者関係の健全性をどのように量るか、そこ…

みなさんに祝福がありますように

今週水曜日〜来週日曜日まで夏期休暇を取っていますので、ブログも休憩しています。みなさんに祝福がありますように。

見るにがうり

教会で奉仕しておられる、まだ洗礼を受けておられない一人のおじいちゃんは、教会に心安らぐ植物をいつも提供してくれます。まさか、見るにがうりなんて、考えもしなかったのですが、見るにがうりのすばらしさを教えてくれました。テーブルの上で淡い色のに…

猫が顔に落下

うちの猫の名前はレーナ。彼女は、どうも家のすべてを征服したいようだ。だから未知の世界があることを絶対に許せない。この日、レーナは、押し入れの上の物入れが完全に閉まっていないのを見つけた。それで、私が疲れて寝ているのに、私の頭のそばで、「に…

息子が昨晩高速バスで

息子が昨晩高速バスで東京に向かいました。彼が数日間奉仕した教会で、お世話になった牧師の息子さん、個人的にもとても仲良くなった、牧師の息子さんが突然、水の事故で亡くなられたそうです。詳細はわかりません。牧師夫妻であるお父様とお母様の悲しみは…

全国制覇

いよいよ、私たちの教会も9月に着工になります。今日、私たちの教会堂を建ててくださるクサカ建設社長の日下篤さんが今大会も高校野球解説者をされていると聞きましたので、プログで紹介させて頂きます。私が武庫川キリスト教会牧師に就任した次の年に全国制…

【文楽】イエス・キリストの生涯(with Japanese caption)

日本の教会はどんどんこのような取り組みをしていくべきだろうなあ。どんどん新しいことを取り組んでいくためには、日本人クリスチャンはもっともっと増えないといけないだろうなあ。また狭い考えて閉じこもってしまわないで、「これしてもいいんだ」という…

終戦の日を前にして

終戦の日を前にして、今週はいつもよりは、戦争時代のことに向き合うことができました。私は51歳、中学の時代、生徒会長の声かけで、朝礼の時に、「戦争知らないこどーもたーちーよぉ」と歌ったものです。ですから、私が戦争時代のことに向き合うということ…

教会の行事は今週はお休み

教会の行事は今週はお休みで、私だけが教会堂を中心に活動しています。今週はスタッフは休みなので、教会に来ないようにと確認し合っています。また来週は私が休みになりますので、私だけが来ない週になります。今、一人の方が末期でいらっしゃるので、主が…

三位一体教No.14(連続物ですので面白くない方は読み飛ばして・・・)

以上のことから、私たちは、「一」なるお方の中に、すでに、コミュニケーション可能な共同体(二・三人の関係)があったことに気づくのです。彼こそが「二者関係」(二人で語り合う関係)、「三者関係」(三人で語り合う関係)の経験者であられたことに気づ…

人格関係から辿る救済史No.1

「あり得ないことが起こった」(人格関係から辿る救済史) 「人格関係」論の観点から、神の救いの歴史を読んでみました。そもそも根本問題は何なのでしょうか。それは、神が全知全能ならば、絶対に対話の相手である人類との「人格関係」が損なわれる筈がない…

汝が目を向けて

この曲は、私が子供の頃から歌っていた、懐かしい歌「汝が目を向けて」(救いの聖歌集)です。私が青年時代になると小坂忠さんがこの曲を歌集に入れて新しい曲のようにして歌いました。それから、どなたの演奏だったか、バイオリン演奏のテープを何度も聞い…

いつから武庫川は境界線になったのか

阪神電車武庫川駅は西宮出口と尼崎出口に分かれます。西宮側の河川敷と尼崎側の河川敷は様子が少し異なります。いつから武庫川が二つの市の境界線になったのでしょうか。武庫川キリスト教会は西宮甲子園の家庭集会と尼崎大庄の家庭集会から、45年程前にでき…

Michael W. Smith - Above All (With Lyrics)

明日は日曜日です

明日は日曜日です。朝7〜8時の礼拝、10時15分から11時45分までの礼拝があります。是非、お気軽においでください。明日は礼拝の説教で「イスパニアを目指して」と題して語ります。2000年前のパウロがイエスキリストの福音を携えて、当時のローマ世界の西の端…

夏は朝、8月6日尼崎は6時〜6時半

夏は朝だぁ、と今5時早天祈祷会をしているから、そう思うようになりました。今日も夏の朝の美しさを満喫しています。5時から6時までの早天祈祷会を終えると、10時からの教会の諸行事まで4時間もあるんです。子供たちは今は夏休みで、上の二人は高校生キャン…

今日の病院訪問

私は認知症については無知です。しかし、牧師は最後の最後まで、医学用語である、認知症がどうであれ、ただただ人格関係を信じて会話します。主を信じる私たちクリスチャンは、主との人格関係を信じてきたのと同じように、お互いの間の人格関係についても決…

WCC「中国教会の成長驚異的」 政府の姿勢15年前と比べ変化

この情報は、キリスト教エキュメニカル派最大組織の世界教会協議会(WCC)の国際情勢・パブリックウィットネス主任のマシューズ・ジョージ・チュナカラ氏のものでクリスチャントゥデー誌のHP(2010.08.04)に書かれていたものです。 福音派筋では中国の…

サマリヤの女の人の物語(ヨハネ4章)

今しがた、教会の祈祷会で「サマリヤの女の人の物語」(ヨハネ4章)からの説教をしました。ローマ書に書かれてある「ユダヤ人に妬みを起こさせるための異邦人の救い」ということを意識しながら「サマリヤの女の人の物語」を読むと、この箇所はやはり、ユダヤ…

にゃんでもコンサートが終りました

暑い夏、夏の大庄村のオアシス「にゃんでもコンサート」が終わりました。参加者は48名、そのうち出演者は28名、プロの声楽家から人前で初めて歌う方々まで、 みなさん喜んで帰っていかれました。感謝!!

一昨日の日曜日の説教はローマ14章、「信仰の器を大きく」

誰よりも自由人でありたい。私の恩師、三谷幸子先生(現在101歳)は子供の頃、ごはんのなかにウジ虫が入っていることに気づきました。彼女のお母さんは「すでに食べたのだから大丈夫、感謝を捧げて頂いたのでしょう。後はもう食べないでいいです。」というふ…

渇きが見えた??

昨日、キャンプのスタッフと話していて、私たちのメノナイトブレザレン教団の若者たちの中に、神学への渇きが出て来ているということを聞き、とてもうれしく思いました。私たちメノナイトブレザレン教団の若者たちは、イエスさまを信じた後は、どちらかとい…