教会の行事は今週はお休み

 教会の行事は今週はお休みで、私だけが教会堂を中心に活動しています。今週はスタッフは休みなので、教会に来ないようにと確認し合っています。また来週は私が休みになりますので、私だけが来ない週になります。今、一人の方が末期でいらっしゃるので、主が時をいつ設定なさっているか、尋ね求めながら歩んでいます。

 また、教会行事は休みなのですが、私が5時早天をしてますので、5時早天は何人かの人たちが参加されています。今日は朝焼けが美しかった。写真に撮ろうとしたのですが、シャッターチャンスは一瞬ですね。結局間に合いませんでした。でも神さまからの今日最初のプレゼントに感謝しました。今、聖書日課「日々の御言葉」はレビ記に入っています。レビ記がこんなに面白いとは思いませんでしたと何人かの人たちが言われていました。2000年前、イエスキリストが、私たちの罪の身代わりのために十字架で死んでくださることにより、私たちの罪が赦され、贖われた、その同じ「贖い」(あがない)という言葉が、こんな昔の文章に、何度も何度も出て来るのです。暑い夏、ゆっくりと時間が過ぎる夏、じっくりと腰を落ち着けて、「贖い」(あがない)の深さを想起したいと思いました。それにしても、レビ記は、主が人類に与えた、想像力を飛翔されて読む書だと思いました。想像力を飛翔させて、思い違いだと気づくと修正しつつ、楽しく読んでいきたいと思います。

 今日は中キャン(中学生キャンプ)の子たちが帰ってくるぞ・・。