2013-08-07から1日間の記事一覧

二・三人の神学(按手礼論文11)

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂)第四部 シャロームの本質1章「二・三人」の共同体 私がここで「二・三人」という用語を用いていこうとしているのも、三位一体なるお方の内に二者関係があるということと、三者関係があるということ、の二つに集…

今日は教会学校高校教案の原稿作りをしています

今日は教会学校高校教案の原稿作りをしています。今週は教会の諸行事は休みですが、中学生とスタッフが中学生キャンプにでかけていきました。また高校生キャンプとスタッフが高校生キャンプから元気に帰ってきました。感謝!! キャンプは3泊4日ほどで、みんな…

週報「武庫川のほとり」2013.07.07

メノナイトのトム・ヨーダー師のご講演を聞いて 先週の「日々の御言葉」で、エペソ2章を読みました。また神学校のセミナーで学んだ内容もエペソ2章と関連した内容でした。私たちは神の恵みと私たち自身の信仰によって救われたのです。行いによって救われたの…

週報「武庫川のほとり」2013.07.14

先週は、亘理に行ってきました 先週日曜日は亘理聖書キリスト教会で説教の奉仕をしました。亘理聖書キリスト教会も救済ボランティアセンターの段階から次第に教会に移行していく段階ですので、熊田牧師は産みの苦しみを味わっていると言われていました。是非…

週報「武庫川のほとり」2013.07.21

来年の武庫川キリスト教会50周年の記念行事の一つに 武田は、フレズノパシフィック大学の聖歌隊をお迎えする日本側のコーディネートの奉仕をすることになりました。私たちの教会としても50周年ですので、50周年記念行事として、この聖歌隊をお迎えすることに…

週報「武庫川のほとり」2013.07.28

キリスト教会の教派間理解を深めましょう キリスト教会には、カトリック教会とプロテスタント教会と東方教会という三つの教会があることをご存知ですか。そして武庫川キリスト教会はプロテスタント教会です。プロテスタント教会は、500年前に中世ローマカト…

週報「武庫川のほとり」2013.08.04

ドレッシャー先生の夫と妻 日々十二か条 10年以上前に来日されたメノナイトのドレッシャー牧師がご講演で語られたファイルから、このようなペーパーが出て来ました。最近は良い意味での境界線とか距離感という言葉がはやりですが、ドレッシャー先生の自然な…