週報「武庫川のほとり」2013.08.04

   ドレッシャー先生の夫と妻 日々十二か条
 10年以上前に来日されたメノナイトのドレッシャー牧師がご講演で語られたファイルから、このようなペーパーが出て来ました。最近は良い意味での境界線とか距離感という言葉がはやりですが、ドレッシャー先生の自然な語りはこうでした。

1、 自分を捧げることが祝福された結婚のカギです。
2、 一緒にいる時間を持つことがとても大切です。
3、 励ましの言葉は、夫婦の間で驚くような働きをします。
4、 赦して、忘れること、これは非常に大切です。
5、 ユーモアのセンスは健康と幸せをもたらします。
6、 自分の思いを愛の配慮を持って伝え合いましょう。
7、 気分で左右する愛ではなく、神からのアガペーを頂いて・。
8、 お互いの良い点を思いめぐらすようにしましょう。
9、 幸せな結婚とは問題が少ないということではありません。
10私たちは大きな問題よりも小さな問題で失敗するものです。
11神さまから与えられたものを感謝し、忠実に管理しましょう。
12神と夫と妻は三角関係。「三つ撚りの糸は簡単には切れない」