やっぱり暑い夏でした

 私は先週、教会から休暇を頂いて家族で軽井沢に行ってきました。他団体の宣教師がリトリートする施設と、100年以上経った私たちの団体の宣教師館で泊まってきました。(古い施設なのでほんの少しだけ清掃等の作業をして・・)。そして日曜日の朝、午前3時に軽井沢から帰宅したのですが、その時の道路の温度表示は19度でした。その朝、5時間程かけて三重県の桑名キリスト教会で礼拝をしました。桑名キリスト教会で礼拝をした時、そこで聞いたのですが、前日か前々日は桑名の猛暑は日本一だったそうで、私は午前中の間に、19度から30数度の地域に移動したわけです。そして今尼崎に帰ってきましたが、やはり30度を超える猛暑です。避暑場所がなく、今日はマグドでブログの更新をしています。