ギターのカポがない

 今日の敬老会で、ギター伴奏をしたのですが、昨日からカポがないので、困っていました(カポとは、移調できる便利な道具)。最後の最後までカポがなかったので、以前したように、ボールペンと輪ゴムで、カポを作り、それで伴奏をしました。皆さん、誰も、私のギターにペンと輪ゴムが変な形でくっついていることに気づく人はいなかった、ようです。それで、何とかうまくいきました。教会の賛美歌、特に、アメリカ生まれのおりかえし付きの聖歌は、基本的に3コードでできます。3コードのパタンを覚えれば、後はカポを移動するだけで、どんな曲でもできるんですよ。もし聖歌なら・・です。3コードだけでは物足りなくなると、もう少し、加えていけばいいだけ、です。基本的にはアメリカ生まれのおりかえし付き聖歌には短調はないのですから・・・。