アナバプティズムにおける福音主義的衝動の輪郭・全体像を彫琢する

アナバプティズムにおける福音主義的衝動の輪郭・全体像を彫琢する.pdf 直

 何年前になるでしょうか、自分の所属する教団である「メノナイト・ブレザレンとは何か?」ということを福音主義神学会で発題した時の内容です。その時の福音主義神学会のテーマが「福音主義的衝動の輪郭・全体像を彫琢する」でしたので、このような長いタイトルになったわけです。この時は改革長老派の牧師の発題、ルター派の牧師の発題、聖潔派の牧師の発題、そして私は、アナバプティズムの流れにあるメノナイトブレザレンですので、アナバプティズムの立場からの発題だったわけです。この時は自分の教派について結構勉強したかなと思っています。ちょっと興味ある方は参考にしてください。