2013-01-16から1日間の記事一覧

Robert Enns「一体何がMBの中で起きているのか?」 2004年6月

「一体何がMBの中で起きているのか?」2004年6月 Robert Enns このエンズ師のこの論文は、EBSで「MB歴史」を学んできた私たちが批評的に考察するために非常に有益な論文と考える。実際、日本MB歴史について客観的に評価された論文はロバート・…

有田優先生語録15(1984年頃の神学校での「現代日本神学」の授業ノートより)

有田師の神学史的分類 1期(明治元年〜41年)神学以前の時代 ピューリタン的正統主義傾向を宣教師から受けた時代で神学と呼ばれ得るもののない時代と考えてよかろう。植村正久の「真理1斑」は内容的には福音の弁証であり、いわゆる「キリスト論争」(明治3…

有田優先生語録14(1984年頃の神学校での「現代日本神学」の授業ノートより)

有田先生は、19世紀は「正統主義」+「自由主義」+「折衷主義」の時代、20世紀は、大陸では、バルト、ブルンナ−の時代であったが、日本おいては、バルト神学が影響したが、ブルンナ−神学は哲学的で日本ではあまり奮わず、ティリッヒは哲学的・文化的で…

教会の駐車場から撮りました

収穫前のネギ畑、空は青空、 教会と倉庫の間の道を入ると、教会の駐車場があります。駐車場の回りはまだまだ田舎のよう、です。

ここは長野?

昨年も感じました。六甲山に雪が積もると、信州長野に来た感じがします。今日はこの風景を見て長野の気分を味わった後、10時礼拝が始まりました。