今日は一日会議だった

 今日は、朝から夜中まで会議のはしごでした。会議と会議の間に1時間15分の隙間ができたので、これとばかり、どしゃぶりの中、ちょっと外に出ました。以前行っていた散髪屋に無性に行きたくなったからです。会議をしているのは池田市の福音聖書神学校という牧師養成の学校の一室を借りての会議で、私もこのあたりに神学校時代と牧師時代とで9年間住んでいたことがあります。それで25年前行っていた散髪屋、どうなっていたかと言うと、やはり代が代わっていました。そう言えばこの散髪屋で、自分の結婚式の朝のセットしてもらったことを思い出しました。散髪が終わってから、25年前と全然変わっていないラーメン屋のドアをあけるや否や、「久しぶり」と言われました。ああ覚えてくれていたんです。それで、私は以前と同じように中華丼を取りました。めちゃくちゃおいしいとは言えないけど、やっぱり懐かしい同じ味でした。店を出て、すぐ近くの私の独身時代の借家の前を通ると、以前の薄っぺらい借家は、豪華な邸宅に変わっていました。どしゃぶりの中、25年前の世界に1時間15分だけ戻ることができ、結構リラックスできました。神学校に戻るとまた次の会議が始まりました。