現在夜中の3時

 私のするべきものはすでに終わっています。今伝道師が私の書いた文章にカットを入れてくれています。今日はこの伝道師の息子さんが亡くなった記念日、2月10日。ですからどうしても息子さんと同年代の人たちの話題になるような感じがします。もう一つは息子さんが亡くなられた、その年代の人の話題になります。21歳だったそうです。ですから、今話している話題も、教会で英会話を教えに来てくれる外国人の若い教師たちの話題になっています。あの人はどうしているか、この人はどうしているか、私がこの教会に来たのが17年前、彼女がスタッフになったのは16年前、ですから16年の間、沢山の英会話教師との出会いと別れがありました。一方で、彼女の手入れしている、植木の葉っばは、17年前からこの会堂内で相変わらず元気です。