今、明日の説教、準備中

 今明日の説教の準備をしています。土曜日は最後の最後のまとめの段階のはずなのですが、そううまくいきません。ある時は土曜日の段階で全くアイデアがない時もあり、ある時は土曜日の段階になって突然想像力が飛翔し始め、まとまらなくなっていく時もあります。明日の説教は、マタイ13章のイエス様のたとえ話からなので、イエスさまの語られた「からしだね」と「パン種」と「毒麦」を思い浮かべてきました。ああ、うまく語れれば良いのですが・・。

 神さまが6日間で世界を創造されたように、6日間で説教が造られ、結果を見て「ああよかった」というふうになれればいいのになあ・・・。神さまのほとばしり出る創造力と想像力、また創造された者を区別し、分類し、名前をつけていく、そんなふうにして説教もできれば良いのですが・・・。

 でも聞きに来てください。聖書の御心を正しく語ろうとする思いに、神さまが助けてくださっていると信じているから、毎週、説教を語らせてもらっているんです。