歩くことで頂く祝福の三拍子

 最近は健康のために歩く人たちが増えてきた。また歩くならば観察しながら歩こうという人たちも出てきた。また歩くならば一緒に歩こうという人たちも出てきた。そんななかで、今日は教会のなかで一つのアイデアを聞いた。どうゆうことかというと、案内ちらしを入れながら、歩こうと言うアイデアだ。

 そう昔はこの地域全域に教会案内ちらしを入れるぞと意気込んでやってきたこともあった。しかし、今回のアイデアは、地域全域案内ちらし、ではなくて、自分の気の向くままに歩く道沿いの家にちらしを入れていこうというもの。健康的に歩く楽しみと出会う楽しみと案内ちらしを入れる楽しみと、三拍子そろってやっていこうというもの。なかなかこれは面白い発想だと思った。ある時はメイン道路を歩き、ある時は路地裏を歩こう。そして、終ると地図で歩いた道を確認するために、線を入れていこう。