ある教会に電話をかけますと・・・・

 昨日、ある教会に電話をかけますと、全く無音で、反応がないのです。私は自分の携帯が壊れたのかと思いました。全く何の音もしないのです。他のところにかけたらどうかなと思って他のところにかけますと普通にかかるのです。後でわかったのですが、これが計画停電でした。二度目にかけた時、相手の方が計画停電なんですよと言ってくださったので、ああ、これが計画停電か、計画停電になると、全く固定電話が通じないんだなあと実感しました。二度目は、計画停電中でしたが、自家発電で、電話を受けとってくださったようです。

 電話が通じてよかった。私が今書いている、「日々の御言葉」と言うデボーションテキストの原稿の締め切り期限の猶予の幅を聞くことができましたから・・・。