英会話チャペルにて

 英会話のチャペルを終えて家に帰ってきました。チャペルの内容も、東日本大震災にに触れたのですが、今日の最後のチャペルで、感じたことは、皆さん、殆どノンクリスチャンの方々ばかりですが、全員が、牧師は祈るのが仕事だという理解を持っておられた、ということです。今回の原発事故のように、科学的限界を感じる領域において、牧師さんよろしくというサインを感じ取ることができたことはとてもうれしいことでした。そうなんだ、やっぱり、牧師は祈ることが仕事なんだと皆さん思っておられるんだ。これは凄い・・・。もちろん、クリスチャンになると、牧師だけが祈る人ではない、と言うこともわかってくるのですが・・・。