出会いの一日

 今日は先日、天に召されたN牧師夫人の記念会に出席しました。夫人のご主人であるN牧師は赤いネクタイ、ゴスペルフラダンスあり、バイオリン演奏あり、四重唱あり、のN牧師の設定で、しめっぽくなってはならないというルールで持たれた記念会でした。記念会でまさかフラダンスとは・・・。でも参加しながらハワイの教会の開放的なライフスタイルを導入するものいいものだと思いました。ご主人と共に宣教に歩まれ、またゴスペルフラも愛されたN牧師夫人の生き様が滲み出て来るすばらしい記念会でした。http://love.ap.teacup.com/bonita6273/
 この記念会は交野の教会で持たれましたが、それから尼崎に帰り、今度は反対方向の三木方面に届け物のためにでかけました。そこで思いがけなく、彫刻家と工芸家の二人の女性と出会い、宗教、信仰、文化、キリスト教、について、私の伝えたかったことを熱心に聞いてくださったので、時間を忘れるほど熱中して楽しく語らうことができました。キリスト教について、イエスキリストについて、違和感なく、知らなかったことがわかってきたと言われたので、私はとてもうれしい気持ちになりました。この方々がイエスさまと出会われますようにと心から祈りました。一人の方のひいおじいちゃんが、あの井伊直弼で有名な井伊家の方で大政奉還以降、そのひいおじいちゃんは牧師の道を歩んだとのこと、ああ、日本教会史を調べてみよう。楽しみが一つ増えました。