自分を元気づける言葉、何でもランキング

 
 日本経済新聞がインターネットで、気分を一新、自分を元気づける言葉を聞いた、そのランキングが載っていた。じゃあ、私を元気づける言葉は何なんだろうかと考えてみた。そうしたら、私にとって私を元気づける言葉はいつも、イエスさまの言葉、イエスさまとの関係的な言葉ばっかりなことに気づいた。私はやっぱりクリスチャン。


  明日は明日が心配するよ。(イエスさま)
  わたしが休ませてあげよう。(イエスさま)
  心騒がすな、わたしを信ぜよ。(イエスさま)
  求めよ。さらば与えられん。(イエスさま)
  わたしは平和(平安)を残そう。(イエスさま) 
  わたしがあなたたちを選んだんだ。(イエスさま)
  世の終りまでいつまでも一緒にいるよ。(イエスさま) 
  しかり、わたしはすぐに来るよ。(イエスさま)
  あなたの信仰があなたを治したんだ。(イエスさま)
  わたしだ、いつものわたしだよ。(イエスさま)
  わたしについておいで(イエスさま)
  なんで恐れるのか、信仰がないなあ(イエスさま)


私の場合、こう受けとりたいというのも少し考えて見た。

  1位 「なるようになる、なるようにしかならない」
    「神さまがちゃんとやってくれるんだから大丈夫だよ」(私の場合)
  2位 「まあいいか、気にしない」
    「ごめんなさい、こんなぼくだけど、神さま、よろしく」(私の場合)
  3位 「人は人、自分は自分」
    「みんな違うように神さまは造ってくださったんだから」(私の場合)
  4位 「明日は明日の風が吹く
    「明日は明日が心配するよってイエスさまは言ってくれた」(私の場合)
  5位 「時間が解決してくれる」
    「時間を造られたのも神さまだからね」(私の場合)
  6位 「こうゆう時もあるさ」
    「神さまはこうゆうこともしてくださるんだ」(私の場合)
  7位 「人生に無駄はない」
    「神さまは全領域に関わってくれているんだから」(私の場合)
  8位 「明けない夜はない」
    「夕暮れには涙が宿っても、朝明けには 喜びの叫びがある。」
  9位 「死ぬ訳じゃない、生きているだけで丸儲け」
    「すべてのこと、アメイジンググレイス!!」(私の場合)
  10位「何でもない、大丈夫」
    「大丈夫ですよねぇ、神さまぁ!!」(私の場合)