つかしん朝祷会

 今日は朝、つかしん朝祷会に出席させて頂きました。父がいつも参加している祈祷会ですが、80歳になった父の運転を止めてもらう交換条件じゃないのですが、父の行きたい集会に車で連れて行ってあげる約束をしました。ですから今日は私が両親を車に乗せて、一緒に出席し、その後、私は、9時から持たれる別の会合に行きました。つかしんのこの教会は教会らしい教会です。日本の教会が描いてきた理想の建物かもしれません。礼拝堂には、山口百恵さんの結婚式の式場となった、あの日本基督教団霊南坂教会の手作りの椅子が並べられています。聖餐の杯を差し込む穴も手作りでした。霊南坂教会と言えば、生涯最後まで霊南坂教会のオルガニストとして生きた、あの「ヤシの実」で有名な大中寅二がいたなあ。彼が足踏みのリードオルガンを愛したので、霊南坂教会はパイプオルガンに取り替えることができなかったと聞いたことがあります。私もリードオルガン愛する人ですので、武庫川キリスト教会ヤマハの11ストップのリードオルガンが旧会堂の倉庫に眠ったままであることを思い出してしまいました。