二日間忙しかったぁ!!という話

 昨日は朝5時半に起き、6時半から持たれている早天祈祷会に行きました。この日の説教者は詩篇23篇の雨宮神父の逐語訳を用いての「回復」についての豊かなメッセージを伝えてくださいました。それからいつものようにミスタードーナツで4名程の牧師で分ち合いをした後、教会に帰り、教会でお弁当をもらって車で神学校に行きました。神学校で1時間程の打ち合わせの後、午後1時半より神学校についての話し合いの会議に出席し、その後夜の会議の打ち合わせをした後、もう一人の牧師と箕面の「てんむす」に行ったのですが、なんと、名前が変わって「讃岐製麺」になっていました。面白かったのは、どう見ても、前と同じおかずなので同じ会社なのでしょう。そこで夕食を頂き、夜の会議に臨みました。その夜の会議で、自分の牧会する教会の新会堂建築の承認を頂き、この日は12時で終了し、感謝と共に帰宅いたしました。本日は10時から教会のミーティング、朝から中学生の交わり会の準備で青年がいました。午後、近くの武庫川河川敷で、サンドイッチと運動会をするんですって。今、私は明日の説教の準備をしていますが、隣りの礼拝堂では、明日は母の日ですけれども、教会では、母の日と父の日と子供の日花の日を合わせて、家族の日と命名しましたので、その家族の日の準備をしています。

 そんなわけで二日間、結構忙しかったという話です。忙しい、は心を亡ぼすと書くから忙しく生きないようにねといつも肝に命じて生きています。ゴールデンウイークでゆっくりした後でしたので、リフレッシュの効果は抜群でした。