休日に撮った写真

 西宮ヨットハーバーの駐車場から撮りました。マンションが夕焼けで色が変わっています。この色を見ていると、22年前、私がテルアビブに着いて、海岸沿いのホテルを見た時、どのホテルもこれよりももっと濃い黄色で私たちを迎えてくれたことを思い出します。もちろん目の前は地中海でした。ホテルに入ると手動ドアのエレベーター、食事はヨーグルトとチーズのオンパレード、ああ別世界に来たと思いました。今思えば、神さまが美しい絵をタイミングよく描いてくださっていたんだなあと思います。テルアビブに着いたとき、私たちを迎えてくださったガイドさんが、私たちに向かって、「もう来られないのかと思っていましたよ」と言われてしまいました。そうイスラエルに着くまでが冒険でしたから。