日本のクリスチャンの数

 昨年11月に送られてきた「教会インフォメーションサービス」を朝から眺めていました。日本で一番プロテスタントのクリスチャンが多い県は、沖縄県で人口の1.00%、次に東京都で人口の0.89%、次に兵庫県で人口の0.68%、次に京都府で人口の0.61%、次に大阪府で0.59%、次に神奈川県の0.51%、だそうです。そうすると私が住む兵庫県は三番目にプロテスタントのクリスチャンが多い県になります。それでも0,68%で、1%もいないのです。一方でキリスト教系教育現場であるミッションスクールが沢山あることを思うと、なんでプロテスタント系クリスチャン人口がこんなに少ないの?と首をかしげる人もおられると思います。また国会議員の中にもプロテスタント系のクリスチャンが割合おられることを思うと、なんでプロテスタントクリスチャン人口がこんなに少ないの?と首をかしげてしまうのです。今年は秋篠宮ご夫妻のご長女、眞子さま国際基督教大学教養学部、アーツサイエンス学科に入学されるそうですが、確かに影響力のあるミッションスクールは沢山あります。確か、国際基督教大学のキャンパスのある、三鷹のあの場所に隣接して、牧師養成の大学である東京神学大学、ルーテル神学大学もあります。

 プロテスタント系クリスチャンの数は少ないのですが、毎週日曜日、教会を中心に集まる、こんな共同体は、他にはないだろうなあ、きっと入ってみれば良さを見いだして頂けると思います。あなたが良い教会と出会えますことを・・。