英会話チャペルにて

 今日の英会話チャペルで、「悟ったような気持ちになると、時間が早く過ぎるのはなんでかな」という話題になりました。子供の頃は早く大人になりたかったのに、反対に時間がゆっくり過ぎた感じがしました。年を経ると、今度はいろいろなものが見えてきて自分なりの世界観、歴史観を持つようなると、なぜか時間が早く経ってしまう感じがするという、そんな共通の感覚をみんなで共感しました。一人の人は、いろいろなものが見え過ぎて感動がなくなったとか言われていました。やっぱり、人は、イエスさまが言われたように、大人になっても「幼子のごとく」ハイヤーパワー(12ステップ用語)に委ねて生きることが大切なんじゃないかな、というチャペルトークでした。