久しぶりにマイノートに手書きのメモ

 私は小さな時からピアノを教えてもらえたので、ピアノが大好きです。20歳前後で恩師が下手な私を聖歌隊の伴奏者として使ってくれました。恩師はいつも「力を抜いて、自然に」と私に言い、ピアノを弾いている途中、突然私の腕をつかみ、力が抜けているかどうかを確認してくれました。そんな時ほとんど力が抜けていませんでした。その頃、先輩が古風で味のあるレミントンの英文タイプライターを私に貸してくださり、力を抜いて打つ効果はどうも英文タイプライターに表れたようです。肩に力を入れないで、指だけが自然に動くようになったのは、ピアノで力を抜くことを訓練されたからだと思います。しばらくして、ワープロが出回り始め、パソコンも出回り始め、ある時点でマックファンになり、今はマックプック(MacBook)を愛用しています。現在、マックの単語登録とファイルメーカーのファンです。そんな私がなぜか、今日の牧師の会合で、パソコンをカバンの中に入れたまま、結構長い時間、マイノートに手書きのメモをしました。それが何とも新鮮で、久々にああ書くことはすばらしい、と思いました。