「キリストのからだの会資料」(総会資料)8ページ

 今、総会資料を作成中です。下記の文章は10年ほど前から、毎年総会資料に入れています。「教会固有の文化」という表現がとても好きです。スタンレー・ハワワースの影響を受けて、何度か、十戒から説教をしてきました。旧約聖書十戒なのに、この箇所を説教する度にいつも心が癒されていくような気がしています。「だけ」と言いにくくなっている昨今、神との人格関係のゆえに「だけ」って言っちゃおう!! でもファンダメンタルじゃないぞぉ。私は神をコントロールしているんじゃなく、神にコントロールされて生きているんだ。世の中の時の流れに翻弄されてどうするんだ。「教会は遅れている?」それでいいじゃないか。放蕩息子のお父さんの心で祝福の継承を信じてじっくり待とう!! きっと帰ってくる。やっぱりいのちだよ。夫婦も最優先。そのためにも近づき赦し、近づき赦し・・。やっぱりお金には気をつけたほうが良い。お金には色がある。そして盗みと暴力がくっついてくる。嘘をついたらいけないのは個人倫理というよりも共同体倫理だ。お互いの妬みの現実を自覚しよう、必ず打ち勝てる。