今日は、横浜の古い教会の教会見学をしました

 今日は祝日、私は神学生と一緒に、日本のプロテスタント教会、最初の教会、横浜海岸教会を尋ねました。事務の長谷川さんがとても親切に私たちを迎えてくださいました。初代宣教師、バラ宣教師の4代目のモア先生が海岸教会を訪れられたお話になったとき、モア先生が、とてもすばらしいローボイスの方で私も先生のピアノ伴奏をさせてもらったことがあるんですよと言うと、とても喜んでくださいました。またこの教会の三階のベルを見せてもらいました。またベルを鳴らしてもくださいました。礼拝の時、何回、ベルを鳴らすか知っていますか。66回だそうです。つまり聖書66巻からとったそうです。ちなみに結婚式の時には二人の年齢をたした数だけ鳴らすのだそうです。この教会の一回の日曜学校の部屋はなかなか面白い部屋のつくりでした。分級部屋等、とても参考になりました。次にカトリック山手教会を見学し、最後は長老教会として最初の教会、現在の日本基督教団指路教会を見学しました。この教会でも親切な教会の方がおられて、丁寧に説明してくださいました。本当にシンプルな教会ですが、よく考え抜かれた完成度の非常に高い教会のように思いました。この教会は最初の教会だそうですが、今毎週250名の方々が集われているとのこと。歴史的な教会が今も250名もの方々が集まっているのを聞くととても励まされました。でもどこの教会でもそうだと思いますが、この教会でも他の教会と同じように、若い人たちが少ないのだそうです。この教会のベルの回数は100回なのだそうです。