2013-08-23から1日間の記事一覧

二・三人の神学(按手礼論文13)

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂) それでは、ここから、「二者関係のある共同体」「三者関係のある共同体」について述べよう。しかし、なぜ関係論的に三位一体を捉えた上で、それだけではなく、「二者関係」と「三者関係」を区別して論じようと…

週報「武庫川のほとり」2013.08.11

終戦のエンペラー 先週、映画「終戦のエンペラー」を観てきました。恵泉女学園創設者河井道、らしき人物が登場するということでしたので、楽しみにしていましたが、実際は、60歳を越えた河井道、ではなくて、20〜30代のアヤという空襲で死んだ恋人を、マッカ…

週報「武庫川のほとり」2013.08.18

「あれもこれも」 歴史問題の議論が渦巻くなかで、「過去」が大切? 「現在」が大切? 「未来」が大切? もちろん神様は三つとも大切だよと言われるでしょう。「現世」が大切?「来世」が大切? もちろん神様は「現世」も「来世」も大切だよと言われるでしょう。…

田口壮さん(信仰の証し)

中日阪神戦中だそうです。私は実況を聞いているわけではないのですが、Facebookルートで伝わってきた情報では、どうも田口壮さんが解説をしているのだそうですね。彼はアメリカでクリスチャンになったんだそうです。