マットマートン選手の証し

 スポーツ選手はやっぱり子供たちのあこがれです。小六の息子も行きたいと言うから、本日、雨の中、阪神タイガースのマットマートン選手の証しを聞きに行きました。中之島公会堂の広い会場でしたので、彼はマートンさんの顔を見えないと悔しがっていました。私の感想ですが、一信徒さんであるマートンさんが、普通に牧師顔負けの説教をする姿を見て、アメリキリスト教の強さというか、日本にはない、裾野の広さを感じました。特に一人一人の質問に対して真剣に答える姿を見て、彼の誠実さが伝わってくるようでした。そう言えば、私が子供の頃、親に同じような集会に連れていってもらったことを思い出します。確か札幌オリンピックで有名になった、「銀盤の妖精」と呼ばれたスケートのジャネットリンだった。もしかすると、その時も中之島公会堂だったかもしれません。ただ、友達に「ジャネットリンを見てきた」と話すと、信じてもらえませんでした。私は子供の頃、親に連れて行ってもらったように、同じような集会に、また自分の子供を連れて行ったわけです。