天田繋 東京基督教大学名誉教授召天

 本日、友人の牧師から、11月17日に天田繋先生が召されたことを聞き、ショック。私が学生の頃、東京基督教短期大学に教会音楽科ができて、私は聴講生として教会音楽科一期生と一緒に教会音楽の学びを先生から受けました。その後、天田先生にお会いすると、「武田先生は三谷幸子先生のお弟子でしょ」と言われるんです。私としてはもちろん自分の弟子だと言ってほしかったのに、いつもそうおっしゃるんです。先生は私が石橋キリスト教会副牧師の時も聖歌隊を連れて来てくださいました。武庫川キリスト教会旧会堂の時も来てくださいました。あの頃、まだ子供だった長男にとって神学生たちとの出会いがうれしかったようです。そんな息子も、数年前に、東京基督教大学に入学し、学園で天田先生と再会することとなったわけです。新会堂ができたので、もう一度来てほしかったのですが、突然天国に帰ってしまわれました。山口昇作詞の「キリストの愛、我に迫れり」にすばらしい旋律と和声をつけて、日本のキリスト教会に残してくださった、あの曲一曲だけでも、どれほど牧師たちの励ましとなったことでしょうか。感謝!!



1、罪深き我が身に代わり キリストは十字架につき
命さえ惜しまず捨てて 贖いを成し遂げ給えり


おりかえし
キリストの愛 我に迫れば
わが命    君にささげて
ひたすらに  主のために生く


2、価なき我さえ召して キリストは良きおとずれを
世の人に携え行けと 手をおきて遣わし給えり


3、わが命 尽きるその時 キリストは栄えの冠
与えんと誓い給えば  今日もまた御業に励まん



【クリスマスコンサート –天田繋先生メモリアル- 】

日時:12月14日(金)夜7時開演(開場は6時半)
会場:東京基督教大学チャペル
入場無料、お申し込みは不要ですので、どうぞお越しください。