恵みの雨

 日曜日から梅雨に入りました。本日、私は、服部緑地の納骨堂で納骨式をしたのですが、あまりにもどしゃぶりでしたので、狭い納骨堂の中で納骨式をしました。普通は外で納骨式をして、納骨式の途中に牧師がお骨を納めるために中に入るのですが、今回は、参列者が納骨堂の中に入って納骨式をしました。全くの想定外でした。でもこれも神さまからの恵み、という気持ちで行ないました。梅雨のこの時期、神さまからの「恵みの雨」が私たちの心を潤してくださいますように。昨日はワールドカップ初戦、カメルーンに勝ち、〜力、〜魂、の声しきりですが、私は「ああ恵みああ恵み」と思っています。写真は、今日の朝のぶどうです。昨年は一つもつかなかったのですが、今年も無理だと思っていましたら、なぜか今年は6房つきました。恵み恵み、これからじめじめした梅雨が続きますが、楽しみが一つ増えました。