ちょっとしたショック

 先ほど、教会の祈祷会を終えて、数名の方々がコンサートに行かれるので、駅まで皆さんを送迎しました。駅から教会に帰ってくる間、ちょっと車のラジオをつけると、サザエさんの波平おじいちゃんの話題のトークがありました。波平ですが、彼はどうも52歳だったんだとラジオで言われていました。私も後半年で52歳になります。だからちょっとしたショックです。ああサザエさんの時代は52歳は本当におじいちゃんだったんですね。そう言えば、先日、80歳になられた男性が、息子さんと私が同じ年齢なので、感慨深く、自分の息子も年寄りになったことを思うと不憫だと少し目に涙していらっしゃったので、そうかと思いました。それにしてもサザエさんの世界は遠くなりました。仕事帰りのお父さんも7時頃には家庭の団らんに加わっているのです。そしてお風呂に入って10時にはみんな就寝している世界でした。ああ、古き良き昭和の風景でした。