英会話のチャペル待ちの時間

 毎週火曜日は英会話クラスがあります。私は夜のチャペルを担当していますので、今、チャペル待ちの時間にプログを書いています。そうすると茨城の牧師から電話がありました。私の所属する教会の近くの方で教会を紹介してほしいという方がおられるんですって。その人が来てくださいますように!! それからその牧師と別の話しをしました。この牧師曰く「今、教会に行かないクリスチャンが増えているんですよ」私も教会に行かないクリスチャンが相当数いることを薄々感じています。例えば、外国でクリスチャンになった方が日本に帰ってきても教会に行かないとか、あまり気を使いたくないので教会に行かないとか、人との交流に自信がないから教会に行かないとか、基本的に宗教団体に不信を抱いているから教会に行かないとか、一人でクリスチャンになり、一人でやっていこうと思っている方・・・。私は、そうであっても、健康的な教会を捜してほしいという気持ちで一杯です。「求めよさらば与えられん」