メノナイトブレザレン150年

 私は日本メノナイトブレザレンという群れの牧師で、今日はその群れの牧師会がありました。500年前、赤ちゃんの洗礼を否定し、あかちゃんの洗礼でなく、自覚的に信仰を持って洗礼を受けようという洗礼運動が始まり、その流れの支流として、オランダで平和主義的なメノナイトが生まれ、ウクライナの開拓地で150年前メノナイトブレザレンが生まれました。ですから、この流れは500年間、歴史的平和教会として戦いをしないで生きてきました。ウクライナでは敬虔主義の影響を受け、後にはバプテストと呼ばれている人たちの影響も受け、アメリカに渡ると天地創造6日間を厳密に信じる人たちの影響も受け、後には穏健な福音主義の人たちの影響も受け、今日に至っています。私もこのグループの歴史に興味を持っています。来年は150周年なので、スイスからウクライナまでの歴史を辿る旅行が企画されているそうです。