最後のゴーヤ

 今日もゴーヤに満たされた昼食でした。思えば、教会建設用地に植えた4本のゴーヤが今年の夏を楽しくさせてくれました。4本の苗でゴーヤが200個以上できたと思います。「なんであんな土地にそんな沢山のゴーヤができるの?」の人々の質問にゴーヤを作った本人は笑っているだけ。でも私は、彼女がどれだけ沢山の肥料を蒔いたかを知っています。やっぱり収穫には理由があるのです。この土地で収穫したスイカもおいしかった。今度は芋掘りだぁ・・・。そんなわけで、昨日最後のゴーヤをきれいに取ってきました。今年のゴーヤはこれで完食、完配。でも新会堂建設で建設の許可が降りるまで時間がかかりそうなので、もう一年ゴーヤを作れそうです。一人の人が「〜さんにゴーヤを作らせない、教会建築ができないから」と笑って言っていました。