本日の洗礼クラスで思ったこと

 洗礼を志願されている青年男性に「洗礼いつ受ける?」と聞きました。旧会堂最後の洗礼者もいいじゃない。いや新会堂最初の洗礼者もいいじゃない。そんな話しになりました。また先日は誰が新会堂最初の結婚式をするかなと言う話しになりましたが、でももしかすると、旧会堂最後の結婚式をしたいと思っている人もいるかもしれません。今年のイブ礼拝は例年になく沢山の人たちが集ったのも、もしかすると、今年がこの旧会堂最後のイブ礼拝だからという理由もあったかもしれません。そう言い始めると、今だからこそ、何でも最後になると言って意味づけることができるのがとても面白いです。でも本当に来年の今頃、新会堂は建っているのでしょうか。建っていないならば、また来年も、訂正しながら、今年が最後の旧会堂でのクリスマスですと言うんだろうなあ。