祖母訪問

 祖母は101歳、腰の骨が脆くなっていますが、最近、至って元気です。先日クリスマスイブに病院に行くと、足を上げて運動していました。運動しながら、足のももに肉をつけないといけないと祖母は私に言ってから、最近二キロ増えたとか言っていました。頭もしっかりしていて、時間感覚、金銭感覚もかなりはっきりしています。いつものように、私の弱いところを指摘して直すように指導してくれます。つまり「牧師たるものは・・」ということです。この日は、顔は四角でも、もっと丸くせよ、ゆったりとせよ、と言うのです。誰も言ってくれないことを言ってくれます。最後は、近くなんだからもっと頻繁に来なさいと言われて、帰ってきました。私は50歳、彼女は101歳、来年3月の段階では、私は51歳、彼女は102歳、いよいよ半分の年齢に到達します。