2019-10-22から1日間の記事一覧

1207、宗教は、いつしか中心が消滅し、真空管のようになっていくのだ

宗教は、いつしか中心が消滅し、真空管のようになっていくので、表面・表象に力を入れるようになる。儀式化もそうである(儀式が問題なのでない、中心を失った儀式が問題)。今大切なことは、自分は中心からどれぐらい離れているかの自覚ではないだろうか。…

1206、宗教は我汝の二元性に、哲学は主観客観の二元性に基礎を置く(ブーバー)

本物と偽物を分ける意味で、「キリスト教は宗教(religion)でなく関係(relationship)なんです。」「キリスト教はキリストなんです。」「キリスト教はキリストとの人格関係なんです。」と福音派は言い続けてきた。私も言い続けている。しかし、キリストを…

1205、メノナイトはアンチ神学だとあなた前から言ってたよと友人に指摘された

私は今もカルビニズムという土俵を思い浮かべつつ、そのカルビニズムのアンチとして生きている。きっと私が穏健カルビニズムの超教派の神学校に行ったからだろう。カルビニズムのアンチとして生きているということは、カルビニズムの論理的な確かさの影響を…